09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2011

10/13

Thu.

ミニ樹 

PA080075-3.jpg


今回1/144スケールで作っているのですが、1/80よりも細かいだけに
やたら時間がかかっています。
この画像は撚り合わせた直後の写真です。

考えてみたら樹も枝も小さくしなくてはならなくて、
想像以上に時間を取られています。
10円をひと回り大きくした位の小さな立ち木ですが
針金を60本撚り合わせてあります。
これから恰好良い枝ぶりに調整するのですが
果たしてこの大きさで、それができるか少々不安。




Posted on 22:18 [edit]

category: ✽ デザフェスvol.34作品

trackback: 0     comment: --

Page top△

2011

10/06

Thu.

デザフェスvol.34展示作品 



あ・画像が小さすぎた・・汗
久しぶりだと全ての事を忘れていますね。
(久しぶりでなくても忘れるのですけれどw)
最近、窓も平常心で作れるようになりました。
以前は技術力のなさから、歪む~分解する~などなど
めげる事が多かったのですが、さすがに慣れでしょうかw



P9230130.jpg

あ^^ これだとちょうど良い大きさかな。
(と 言いつつ上は直さない人ww)
これは販売用ではなくて展示用なのですが
毎日かなり頑張っているんですが、たぶん間に合わない (おーーい
こんなに頑張っているの久しぶりなのですけれど、やはりスタートが遅すぎたかも。
スケールは昔から好きなサイズの1/144でやってます。



P6240086_20111006183520.jpg

パソコンが壊れた事で、あちらこちらを探したり覗いたりしていたら
懐かしい画像がワサワサ出てきました。
HPはビルダーが不具合で、更新できなくなっているのですが
そちらで使っている画像です。

これは2003年の1/144サイズの作品です。
今見ると、突っ込みどころが多すぎるのですが
あまりに懐かしかったので、載せてみました。

Posted on 18:56 [edit]

category: ✽ デザフェスvol.34作品

trackback: 0     comment: --

Page top△

2011

09/24

Sat.

イベントお知らせ 

朝晩涼しくなってきましたね。

基本的にいつものんびりな人なのですが
めずらしく制作モードに入っています。

今回 東京アートクレイズから
デザインフェスタVol.34に参加させて頂くことになりました。
会期 2011年11月12日(土)・13日(日)

生まれて初めて、販売って物に挑戦します。
作品の性格上、一点ものばかりになってしまうので
たぶん数個しか作れないと思うのですが
ただ今、小さな小さな作品を建築中(笑)です。



拍手コメントを頂きありがとうございます。
とても励みになります^^
ところで、前回の記事の写真を新しい作品と思って下さった方が
数名いらっしゃいまして…汗
(@_@;)ひょえぇぇってなった私でございます~w
あの写真は好きな路地裏の写真なのですが
いつかこんな雰囲気の作品が作れるようになったらいいなあ。。。と
かなり難易度の高い夢をみつつ、レンガ壁彫ってますw

Posted on 22:48 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2011

09/19

Mon.

ご無沙汰をしておりました。 



長い事ご無沙汰をしている間に、震災や原発事故等、大変大きなできごとがありました。
被害に遭われた皆さまが一日も早く安心して過ごすことができるよう
一日も早く原発事故も収束するよう願ってやみません。


幸い、私は直接的な被害に遭うことなく過ごすことができました。
が、パソコンが引っ越し後から壊れてしまい、諸事情により直す事ができず、何か月もパソコンなしの生活になっていました。
パソコンの方はデータを引き上げてもらい、数日前に繋がったのですが
いろいろソフトが逝ってしまい、新しいパソにもまだ馴染めず、難儀しているところです。
たくさんの方からご連絡を頂いておりましたのに、お返事できず申し訳ありませんでした。

少しずつ動き始めたいと思います。
更新はゆっくりかと思いますが、またどうぞよろしくお願い致します。



Posted on 18:00 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

11/16

Tue.

午後の坂道 完成 2 

午後の坂道

前回の画像が、上から見下ろした写真が多かったので
ほぼ横から写真です。
ガラスは羽と言うか風と言うか、現実とあちらの世界の境界線と言うか




午後の坂道

暗いところで見ると、前面にこう言う光が映されます。
何か居そう、、、そして出てきそうですよね 笑
姿はないのに、影だけ出現したりして。




午後の坂道

でも、実はこの靄(もや)が立ち上がったようなこの影が好きで。
光の色も2色。



午後の坂道

昼間の風景




午後の坂道

外側の箱サイズで30センチ位なので、このくらいが実物大?
あ?ディスプレイの大きさによって違っちゃいますね^^;




午後の坂道

そして家の灯りだけにすると、こんな感じ。
窓灯りは(a.b.ab同時)の3パターンあるのですが、これは全部を灯した場合。




午後の坂道

階段~ 階段~ 



午後の坂道

なぜか私は気分によって、住みたい家が変わるんです。
今日はどの家に帰りたいですか??



午後の坂道、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _*)>


せっかく拍手コメントを頂いたのですが、アドレスを存じ上げず
お返事を送れないので、こちらからお礼をお伝えさせて頂きますネ。
のり○きさん、ありがとうございます。
有楽町にもお越し頂いたなんて、感謝いっぱいです。
コメントとても励みになりうれしかったです♪
これからもがんばりますネ(*^-^*)


さて・・・実は年末に引越しを控えております。
段ボールに埋もれながら、当分終わりそうにもない
段ボールの荷詰めをしております。
小人が出てきて、全部やってくれたらなあ….。o○ 
(。ಥˇωಥ) ゔゔ〰 涙
そのような訳で、しばし更新が開店休業中になるかと思います。
次の作品の構想は、固まってきたのですが
それに使う樹の量が半端じゃないので、ひたすらそれだけを
作り貯めて過ごそうかなあ…と思っています。






Posted on 21:56 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

11/12

Fri.

午後の坂道 完成 1 

午後の坂道

『 午後の坂道 』   完成しました。

と。。言うか、作品がずっと手元になかったので、完成写真が写せないまま
1ヵ月半も過ぎてしまい、やっと写せました汗

今回もステンドグラスで箱を作ったのですが、お教室の先生に無茶なお願いをして
超初心者の私なのに、いきなりこんな物を作らせて頂きました。

展示していた場所は明るかったので、ステンドグラスの様子がわからなかったのですが
暗い所で見ると、こんな模様が見えます。


午後の坂道



光の模様が出るようにしたので、光と影が木漏れ日のような模様に映ります。
午後の坂道


スイッチが4つあるので、いろいろな明かりのバージョンがあります。
上の写真とは、違う点け方をしてあります。
こちらのほうが、暖かみがある色合いに照らされます。
午後の坂道



銅線で作った小さな鳥かご。
10円玉も一緒。
午後の坂道



画面中央から右下方向に坂を下ります。
左側からは階段が続いています。
午後の坂道



これは実物の色合いがどうしても写せなくて、
これが一番近かった写真。
夕焼けの中のようになるのですけれど、この写真では
そうは見えないですね・・ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
午後の坂道


一番下の家から上を見上げた写真。
午後の坂道



Posted on 23:32 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

11/08

Mon.

芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展 レポ 

有楽町の展示会も無事最終日を迎える事ができました。
お越し下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

本当にすごい作品揃いで、レベルの高さに
クラっとめまいが…( ゚ ゚ )〰~~.。o○



こちらは光ファイバーの星空がとてもきれいな南国の海岸です。
とても大きな作品です。
有楽町


こんなかわいいキッチンだったら、料理も楽しいだろうなあ♪
ぶれてしまってごめんなさい。
有楽町


畳の部屋は落ち着いた雰囲気で素敵ですネ。
こちらの作品を見ていたら、旅行に行きたくなりました。
有楽町


本当の舞台のように、カーテンも開閉するんです♪
色合いがすごーく好きです^^
有楽町


いろいろな方向から柿の樹を ^^♪
どの方向から見ても、これが1/87には思えません。
素晴らしいです。
有楽町


有楽町


有楽町


有楽町


有楽町





Posted on 21:05 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

11/04

Thu.

芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展 レポ 

有楽町

芳賀先生の新作 「アジェのパリ/倉庫」です。
引き込まれそうな雰囲気ですごく素敵。。。 
ピンボケしないで、うまく撮れたので、うれしい(*⌒―⌒*)

有楽町

有楽町

こちらも芳賀先生の作品で 二コレットの居酒屋 です。
この作品もとても好きです。頭を突っ込みそうなくらい近くから見ると
まるで、このお店の中に実際に立っているような気持ちになります。
有楽町

有楽町

クラフト倶楽部の大大先輩でらっしゃるSさんの作品です。
1/87のスケールなので、とても小さな作品なのですが
吸い込まれるような気持ちになる、素晴らしい作品です。
有楽町

有楽町

Posted on 23:11 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△