05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2010

05/01

Sat.

午後の坂道  坂道 

午後の坂道

奥にむかってカーブしながら上っていく坂道を

下から見上げる配置にしようと、こんな配置を考えてみています。



午後の坂道

なのですが、奥の建物を正面側から見た時の雰囲気も

とても気に入ってしまったので、まだどうしようか悩み中です。



Posted on 13:13 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

04/27

Tue.

午後の坂道  屋根 

午後の坂道

屋根をつけました。

真鍮の波板を腐食させて、ぼろぼろにして錆びさせてあります。

芳賀先生に教えて頂いた、この屋根。

もぅー好きで好きで。 

錆び錆びがたまらないです。

あとなんて言うのかなあ・・朽ち感。

そして、さらに もひとつ

時間と共に変わるんです。風合いが。

しばらくして見てみたら

『あり?こんなトコが緑青みたいにグリーンが出てる』

とか。



窓枠が1.2cm位しかないのを、この大きさにアップするのは

粗が見えてなんなんですけれど 滝汗

屋根のサビサビが見えないので、大きくしてしまいました^^; 

左の方に写っているのは電線なのですが、

実物もこんな風に留めてあったので、壁にワイヤーで留めました。




午後の坂道

後ろに見えているのは、写真集の森の中です 笑 借景しちゃいました。

右側にレンガの壁を作って、蔦を付け途中です。

そして、バルコニーにアイアンの手すりをつけたんですけれど・・



午後の坂道

なんとですね・・・これを写した後、

作ってる最中に、持つ場所を間違えて

・・・・・

握り潰し…と言うか、つまみ潰してしまいました。

私の ┃┃¨╋┓┃┃¨╋┓┃┃¨╋┓┃┃¨╋┓

と思ったものの、後の祭り λ............トボトボ

また握り潰すのが怖いので、最後の仕上げまで

放っておく事にしました・・  たはは (←乾いた笑いw)







Posted on 16:25 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

04/24

Sat.

午後の坂道  坂 

午後の坂道

右手前に細めの建物を作り

ざっくりな坂道を作ってみました。

左の建物は電線が這ってたり

窓の下には洗濯物を干す金具をつけました。



午後の坂道

そして巨大な人差し指 (* ̄m ̄)プッ

下塗りでざっと道路を塗って

右側のアーチの中に階段を作りました。



午後の坂道

まだ配置が決まらないと言う しょーもない状態 ^^;

あーじゃない こーじゃないと思案中ですが

レンガ壁等を一部作りました。
(なんだかこれはボツになりそな予感が…;;;;(;・・)ゞウーン)




Posted on 08:15 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

04/21

Wed.

午後の坂道  左奥の建物 

午後の坂道

奥の建物の1階を作りました。

左側の小さい窓は少し出窓になっています。

2階の窓にはよろい戸をつけて、

ロートアイアン風の黒の窓飾りをつけました。



Posted on 20:19 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

04/18

Sun.

午後の坂道  坂奥の建物 

午後の坂道

坂の奥の方の建物の壁です。

今回も遠近感のある奥行きのある作品にする事にしました。

これは粗い石壁風・・スケールは 1/144位です。



午後の坂道

よろい戸のデザインを前の物と変えたいので

いろいろ作ってみたのですが、これでいく事に。

ルーバーの所の重ね貼りで、接着剤がはみ出ないようにするのが

結構面倒でした。




午後の坂道

茶系に塗りました。

見えなくなってしまうけれど、これにも蝶番をつけよぉ・・(o^-^o)



Posted on 11:45 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

04/14

Wed.

午後の坂道  よろい戸 

午後の坂道

壁が塗りっぱなしだったので

ところどころ彫って、年季を入れます(o^-^o) 笑

塗る時に、いろいろ小石を混ぜるので

ボロボロっと取れてくれると結構うれしかったり。

石系の壁、好きです♪




午後の坂道

よろい戸(って言うのですね。友人が教えてくれました┏○ ペコリ♪)

を、ブルー系で塗って、動かない蝶番モドキを付けました。
(ほとんど見えないので、ただの自己満足 笑)


今回資料を集めていて、ひとつ気づいたのが

この縦の閂みたいな留め具。

あ~これで鍵をかけるんだなあ・・ じゃあ付けないといけないな~

窓の右?左?両方?どっちでも良いかな~?

なんて思いながら、またまた資料探しをしていたら

このタイプのよろい戸の金具は部屋内から見て、右側についてるんです。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 なるほどおお

右利きの人が多いからかな??





Posted on 12:00 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

04/10

Sat.

午後の坂道 ルーバードア 

午後の坂道

窓がたっぷりあるので、外側の扉もたっぷり

単純作業の間は、指だけが動いている感じです。

色塗りしやすいよう、1本だけ長いです。



午後の坂道

こちらは1階の部分の扉。

長いので、数回失敗してしまいました。

(o´_`o)ハァ・・・



Posted on 21:05 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

04/06

Tue.

午後の坂道 窓埋め込み~ 

Tarascon

4つの窓を壁に埋め込みました。

1階は小さなお店にしようかな…と

こんな窓にしてみました。

最近は遠近感のある路地裏がとても好きなので

前回の cefalu のように奥行きを出して行くか、

それともちょっと広場風のところに建つ建物にして

奥行き感はあまり追求しないか、まだ決めかねています。


Posted on 16:45 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

04/02

Fri.

午後の坂道 窓枠 

Tarascon

次の作品を作り始めています。

なぜかいつも窓枠から作るんですけれど

これはなんて言ったら良いのでしょ・・

窓飾りの要素もある手すりです。

エッチングパーツの一部を切り出したんですが

寂しいので模様をもう少し入れたくなって、弄りだした結果

10円玉の10の字の幅に、穴を10個も開ける羽目になりました。

一番上のはズレまくった失敗作。

( つ・・疲れた・・・)



Tarascon

で・・窓枠は白にして

それをクリーム色の石の枠で囲って

手すりを入れ込んで それを×4つ。

同じ物を作るのは辛い~~~



Posted on 21:53 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△