05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2011

11/18

Fri.

街並みの作り方 

今回「どこから作るのですか?」と言うご質問を頂いたので、
だいたいこんな感じと言うのを書いてみますね。

私の場合、最初に完成図のビジュアルが頭の中に浮かぶと言う事はまずなくてw
最初の一歩から手さぐり状態です。
なので、どうやって作るの?と聞かれると
「・・汗・・適当なの・・汗」
と言う、どーしょーもない返事になってしまう場合が多いのです汗
ただ基本的に作って行く方向は決まっていて
奥から手前です。
非常に小さいので後から奥を細かく作ると言うのはとても困難になります。
手元にある時に付ければ簡単なのに
設置してしまってから、付けようとなると何倍も大変
もしくは不可能になってしまいます。

それから街の場合は小さい家を何軒も作っていって
それをいろいろ組み合わせて、頭の中でベストな位置を探る場合が多いです。
例えばこんな感じです。






こんな風に置いてみたり。
今回販売に作ったハウスもあちこち置いてみたりして
ここにはこう言う雰囲気のハウスを持ってこよう・・とか
いろいろ悩みます。

PA110076_convert_20111118220602.jpg

ほんの数ミリ左右に動いたり、数度角度が変わるだけで
印象が全く変わるので、建物の設置位置や角度はしつこい位確認します。


PA150107_convert_20111118220659.jpg

なんせ指がこんなに大きいので(違w)
後から作りこみできないんです。
作るも何も指が入らない笑
でも、あとから
『ああっ!付け忘れてたっ!』 毎度毎度やります。。。

そんな訳なので奥はきっちり出来上がってるのに、手前はハリボテ状態。
一番目立つ所が一番ギリギリまで出来上がらないので
本当に焦ります。
そして今回も出展日の朝3時まで作ってたのでしたw
(毎回毎回進歩がない私・・ww)

Posted on 22:31 [edit]

category: ✽ デザフェスvol.34作品

trackback: 0     comment: --

Page top△

トラックバックURL

→http://miniaturehouse144.blog81.fc2.com/tb.php/282-629728dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△