09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2010

04/14

Wed.

午後の坂道  よろい戸 

午後の坂道

壁が塗りっぱなしだったので

ところどころ彫って、年季を入れます(o^-^o) 笑

塗る時に、いろいろ小石を混ぜるので

ボロボロっと取れてくれると結構うれしかったり。

石系の壁、好きです♪




午後の坂道

よろい戸(って言うのですね。友人が教えてくれました┏○ ペコリ♪)

を、ブルー系で塗って、動かない蝶番モドキを付けました。
(ほとんど見えないので、ただの自己満足 笑)


今回資料を集めていて、ひとつ気づいたのが

この縦の閂みたいな留め具。

あ~これで鍵をかけるんだなあ・・ じゃあ付けないといけないな~

窓の右?左?両方?どっちでも良いかな~?

なんて思いながら、またまた資料探しをしていたら

このタイプのよろい戸の金具は部屋内から見て、右側についてるんです。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 なるほどおお

右利きの人が多いからかな??





Posted on 12:00 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

トラックバックURL

→http://miniaturehouse144.blog81.fc2.com/tb.php/225-c257075a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△