08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2010

09/28

Tue.

人形の家 展示会 

展示会
展示会に参加させて頂く事になりました。

本日無事搬入を終え、心底ホっとしている所です(*^-^*)

なんとか新作、間に合いました。(今朝まで作っていましたw)



出展されている方々が素晴らしくて、

昔からずっとずっと憧れていた作家さんや

プロとして活躍されている方

何年もブログを拝見させて頂いていた大好きな作家さん

…… o(;△;)o感涙

本日は天国じゃないかと思うほどうれしくて、夢のようでした。

…ぁぁ こんな所に私が居て良いのですしょうか・・・(ρ_;) しくしく
緊張が極限まであがって、高テンションでしゃべりまくってしまったような。

↑ ごめんなさい(*T□T)ツ



素晴らしい作品が山のように展示されております。(私のは置いといて `s(・'・;) )

もしお時間許すようでしたら、足をお運び頂けましたら、大変うれしいです。

10/18(月) が休館日ですが、それ以外は毎日大丈夫です。

展示会場は入場無料です。










Posted on 23:46 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/21

Tue.

午後の坂道 街灯 

午後の坂道

壁につけるタイプの街灯を作りました。

孤独を護る処と同じように、チップをアクリル棒の中に埋めました。





午後の坂道

周りの明かりを落とすと、雰囲気が出るかも~♪




Posted on 21:45 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/19

Sun.

午後の坂道  

午後の坂道

左端の家が入っていないのですが

こんな全景になりました。

明かりも付いています。

樹はちょっと寂しいので、枝を増やす事にしました。



午後の坂道

葉を切り出して、ここにくっつけ始めました。



午後の坂道

「鳥かご見せて下さいなー」 ってメールを頂きました♪

こんな感じです(*^-^*)♪

これはコンマ0.15の銅線で作ったので、くにゃくにゃ曲がってしまって

半田が大変だった鳥かごです。

10円玉の上に、かなりの数のっかりそうな大きさですw






Posted on 23:53 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/17

Fri.

午後の坂道  右端の家 

午後の坂道

右端の方に家を一軒追加しました。

薄いブルーグレーのパーゴラ

格子戸はルーバーで、グリーンのカーテンをかけました。

動かない、なんちゃって蝶番も付いています。

軒先に小さい鎖を作ってさげました。



Posted on 21:08 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/16

Thu.

午後の坂道 フェンス 

午後の坂道

真鍮棒を半田して、フェンスを作りました。

高さは1.5センチです。




午後の坂道

蔦の葉の切り出しを始めています。
以前の葉っぱ話

フェンスはここに付きます。

そしてもう少し、右方向に下って行きます。。。。。




Posted on 20:24 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/14

Tue.

午後の坂道  ハンガー 

午後の坂道

建物とか階段とか壁等ばかり作っていたので

少々飽きて、意味はあまり考えずに小物を作ってみました。

半田で真鍮棒をちょんちょんとくっつけたハンガーです。

にしても・・・

    ぅ…シ-ン(-ω- )…。 

         骨太っ



午後の坂道

なので上のはボツ。

作り直し~~~

(*^.^*)あ これなら良いかも



午後の坂道

わずか コンマ2ミリしか太さが違わないのですが

人間の目って、すごく精密にできているものなんですね。

見た目でこんなに違います。




Posted on 21:06 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/13

Mon.

午後の坂道  

午後の坂道

アーチの下側から見上げて。

左側の家も縦樋以外はほとんど完成。

真鍮で作った、小さなな鳥かごが軒先に下がっています。

バルコニーも付きました。

薄いブラウン系のレンガ壁作りました。



午後の坂道

アーチの所を降りきった所。

縦樋付けたり、さらに小さな建物作ったり

屋根には蔦を這わせ始めました。






Posted on 23:32 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/12

Sun.

午後の坂道  ひたすら階段 

午後の坂道

下の方に写っていたアーチはこんな感じ。

階段のところと質感を変えて作ってみました。

手すりは、コンマ5の真鍮線で。




午後の坂道

そしてさらに下に下ります。


ホームを上がっただけで息切れしちゃうからなあ…。
絶対住めないかも、こんなに階段あるトコ (T▽T)



左にゴロンとあるのは10円玉w






Posted on 20:39 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/11

Sat.

午後の坂道  

午後の坂道

階段が入り組んでるんですけれど、

この場所、カメラがもう入れなくなってしまうので

いろいろな角度から、記念撮影 (*^-^*)

一番奥の階段・・ 完成したら見えなくなってしまう~ 

寂_..φ(;ωノ|柱|。。。



午後の坂道

樹を植えました。

枝ぶりはまだこれから^^;

右奥へと、坂道が続いて行きます~

ε-(´・`) フー こんなに登りの多いトコ、私はすぐ、ばてちゃいそうですw



午後の坂道

ちょっとひき気味で写した写真。

下にもう少ーし続く予定です。


Posted on 18:43 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/10

Fri.

午後の坂道 左端の家 

午後の坂道

中央位にある、石積みの壁を作りました。

これは下のほうに延びていて、アーチ型に抜けています。



午後の坂道

チラッと見えるアーチは、まだ汚しが派手なので、変な色ですw

左端にもう一軒追加しました。

こちらも塗り壁。

わざと、ボロっと剥げた風です。

屋根はこれから葺きます。



午後の坂道

若干焦り感が出てしまった、バルコニー (-_-;);;;;

半田が雑でした ;;;;(;・・)

しかも写真がピンボケしかなかったと言う、二重苦 〓██●ポテッ

これは、上の画像のベージュの作りかけの家に付く予定。



Posted on 17:03 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/09

Thu.

午後の坂道 (久々の更新 汗) 

午後の坂道

午後の坂道、進んでいます。

階段に手すりつけました。




午後の坂道

右側にもう一軒プラス




午後の坂道

で、さらに下に続く階段。




Posted on 00:05 [edit]

category: ✽ 午後の坂道

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/08

Wed.

夏休み終わり (遅っ) 

;;;;(;・・)ゞ 汗

こんなに放ったらかしにしていたんですね…

6月の終わりから放置だった ヾ(; ̄ ̄▽ ̄ ̄;A 汗汗・・・

今年の夏は、本当に暑かったですね。

と言うか、まだ暑い。

暑さにとても弱い故、夏休みモードが全開になり

すっかりブログお休みしておりました。(200%事後報告 ヾ(--;)ぉぃ)


~°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。~ と過ごしていた私の目を

工工工エエエエエエェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工 と一気に覚まして下さったのが

師匠である芳賀一洋先生。

先生の日記になんと、

ずーーーっと更新していない(夏眠中ww)
私のHPのアドレスを紹介して下さった一文が載ってるではありませんかっ

椅子から半分ずり落ちる位、びっくらしました。

教室の課題をまともにやらない、どーしょーもない生徒だった私は

好きな物ばかり作っているのが、うしろーめーたくて

HPの事、先生に話しそびれてましたー=(^‥^;;=アセアセ…

それが回り回って先生のお耳にσ(^_^;)アセアセ...

先生ごめんなさいっ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
本当にすみませんっ
今だ2次元の状態の課題、いつかきっと仕上げますっ

そのような訳で、椅子からずり落ちて目が覚めたので、夏休み終了。

先生、不真面目生徒でしたのに、ありがとうございます。




Posted on 23:42 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△