10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2009

11/30

Mon.

木立の奥へ 奥行きが伸びました。 

木立の奥へ

奥行きが3cmだったものを、奥行き10センチに変更しました。

黒檀でまわりを作っています。




木立の奥へ

黒檀の固さには、毎回(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・ と言う気持ちになるのですが

やすって磨いていくと、手触りが不思議な位に柔らかくなるところが好きで

どうしても、使いたくなってしまいます。

今回は内側は、あまり磨かず林にあった感じにして、外はせっせと磨こうかな

と、思っています。

Posted on 22:37 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/27

Fri.

木立の奥へ  イルミネーション 

木立の奥へ

今回は白いツリーです。

壁が赤なので、青色が強く出ないようにしてみたら

想像していたより、かなり控えめな感じに…・・ ^^;

外から光が当たると、あまり見えないですー汗



木立の奥へ

に・・・対して、赤の派手なこと・・派手なこと・・  笑

白のツリーなので、きれいにピンクになってます `s(・'・;)




木立の奥へ

樹の中にイルミネーションも光っています。



Posted on 22:40 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/25

Wed.

木立の奥へ  サイズ変更 

木立の奥へ

実は、画像よりほんの少しだけですが、今作っている状態は先行しています。

最初はこの大きさで完成予定でいました。(6cm×6cm×奥行き3cm)

ところが、ここの段階まで作ってから、違う情景を思いついてしまい

急遽、全体の大きさを変える事にしました。





木立の奥へ

クリスマスの時期中に完成できそうなので

ツリーを置いて、(今回は白いツリーです♪)樹を植えました。

ツリーも光りますが、他に樹にイルミネーションをちりばめてあります。




Posted on 14:37 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/23

Mon.

木立の奥へ ネコもどき樹もどき 

木立の奥へ

真鍮とか銅に触れ始めてから、身の回りに不思議な液体が増えています 笑

塩化亜鉛 とか エッチング液だとか 硫化液とか ^^; 

今回さらに増えたのが、ホワイトガソリン 笑

ランタンに使うのを 失敬しておりまする。


木立の奥へ

ここのところ、ハウスの制作を少し休んで

ひたすら銅で小さなパーツを作る練習をしていました。

塗装で金属風に見せるのではなく、どうしても銅板を使いたかったので、

あれやこれやと試行錯誤の連続・・

なんとか小さい形がとれるようになってきたのですが

おそろしー事に気付きました・・・( ̄_ ̄|||) ずんっ

ワタシには 全く絵心がなあーいっ ┗( ̄□ ̄||)┛ガーーン…・・・

ネコもどきに 葉っぱもどきに ツリーもどき が並んでいます笑

でもとりあえず、ネコのしっぽの細さも歪まずに作れるようになったので

いったんここで及第点。

またハウス作りに戻ります。




Posted on 21:15 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/20

Fri.

木立の奥へ 樹 

木立の奥へ

作品名が 『木立の奥へ』 と言う事で、木を数本植える予定です。

最初簡単な枝ぶりを作って・・



木立の奥へ

木肌をその後にのせます。

枝ぶりは、植える場所が決まってから、決めるので

この段階では、結構アバウトだったりします・・ =(^‥^;;=アセ 






Posted on 20:15 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/18

Wed.

木立の奥へ  縦樋 

木立の奥へ

縦樋付きました。

ちょっとピンボケ。。。 =(^‥^;;=アセ

デッキの足元あたりと、地面にも少々手を入れ始めました。



Posted on 09:21 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/16

Mon.

木立の奥へ 屋根のウェザリング・雨樋 

木立の奥へ

ちゃ… ぽ ・・・ん

雨樋を下からみたところです。

直角に半田してあります。真鍮なので、黒染め中です。


木立の奥へ

錆びたり、なんだり、かんだり 笑 で かなり風化してしまいました。

屋根はかなり見えづらい場所にくるので、

ちょっと大げさめにウェザリングしました。


木立の奥へ

ほとんど見えなくなってしまうので、もの凄く近寄ってみました。

腐食させるので、こんな感じに溶けてくれます。

実寸は・・ うーん・・この横画像の左右で大体2cmです。

雨樋も付きました。

これから 縦樋をつけて、建物はほぼ完成です。






Posted on 18:32 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/14

Sat.

木立の奥へ 屋根 

木立の奥へ

屋根を腐食中です・・・・


木立の奥へ

いつもより、少し長めに腐食させて、ボロボロ具合を進めてみました。

この後、変色させますー

まだ汚しもかけていないので、ひとまずセピア色で ^^




Posted on 21:57 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/12

Thu.

木立の奥へ ウッドデッキ等 

木立の奥へ

ウッドデッキが付きました。


木立の奥へ

左右に壁を立ち上げました。

壁の厚みは3ミリです。



Posted on 21:48 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/10

Tue.

木立の奥へ 明かり 

木立の奥へ

明かりが入りました。

今回の作品は、夜の風景なので、部屋には明かりが灯っています。



木立の奥へ

扉のガラス部分は、あえて部屋の光を通さず

LEDの紐状のイルミネーションを R に飾りました。



木立の奥へ


LEDの電球の1個1個も良く見ないと、わからないのですが

なんとか、点々・・と配置できました。


Posted on 10:48 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/07

Sat.

木立の奥へ 壁の色塗り~ 

木立の奥へ

壁は彩度を落とした、赤です。

実際ここから、かなりウェザリングを入れるので、仕上がる頃には

もっと時間が経ったようなホコリっぽさがプラスされる予定です。

扉だけは、もうウェザリングを入れてしまいました。(枠はまだなのに 笑)


木立の奥へ

室内に明かりを仕込んで(今回はちょっと楽しい明かりになりそな予定(*^-^*) )

手前にはテラスを付けます。



Posted on 16:30 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/06

Fri.

最強に小さい、動く電車 

ネットを見てたら、こんな物を発見してしまい・・・
あまりの小ささに
うははははは ( ̄∇ ̄;)  となってしまいました。

↓↓↓↓↓

○

動画を埋め込んで良いのかわからなかったので、とりあえずリンクです~♪

ここ

この大きさなのに・・ちゃんとレイアウトの中を電車が走ります。
ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~~~~~~


Posted on 00:02 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/05

Thu.

木立の奥へ 壁はこんな感じ 

○

塗る時、マスキングすればいいのですけれど、こっちのほうが安全なので

窓枠もドア枠も すぽ と外せます。

壁が立体的になってくると、建物っぽくなってきて うれしぃ(*^-^*)


名前決まりました。

作っているうちに、どうも方向が変わって Half cubeじゃなくなってきてしまいました



Posted on 09:16 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/03

Tue.

木立の奥へ 扉ステンドグラス 

○

外壁を、赤系にするので、ここも赤にしました。

とても狭い範囲に色を入れるので、手がプルプルしてしまいました



Posted on 15:45 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/01

Sun.

木立の奥へ  窓枠・扉 

○

窓枠を白に塗って、扉を作りました。

扉のガラスの部分に、ロートアイアン風の飾りを入れました。

これから、ここの部分を一部ステンドグラスに変えます。




○

壁には下見板を貼りました。
今回は石壁ではなくて、木の板にペンキ塗りの家です。



Posted on 13:33 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△