08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2009

09/30

Wed.

オークションの件で 

オークションにおいてデザインを盗用された件で、
たくさんの方から励ましのメールを頂きました。
こんなにも多くの方が支えていて下さったのだ・・と言う事に
本当に勇気づけられ、元気を頂きました。
言葉でお礼を申しあげる事しかできなくてごめんなさい・・
本当に本当にどうもありがとうございました。
沈みがちな気持ちを、暖かく前向きな気持ちに変えて頂きました。
心から・・・ありがとうございます。


メールを頂きました皆さまには、お一人ずつお返事をさせて頂いているのですが
中にはオークションサイトの方に、デザインの盗用ではないか?
と質問を入れて下さった方や違反報告をして下さった方もいらっしゃったようなのです。
その方々には、ご連絡を取る事が叶わないので
この件は、もう昨日でおしまいにしよう・・と書かせて頂いたのですが
お礼だけでもお伝えしたくて、今一度書かせて頂きました。
見守って、支えて下さいまして、ありがとうございました。



いろいろなお話を伺い分かった事は
今回と同様の被害を受けた方が、私の知り得た中だけでも
数人いらっしゃった事です。
その方々の中には、私も面識のある方がいらっしゃいました。
ブログ内での行き来ですが、存じ上げてる方もいらっしゃいました。
「『真似てはいけない事を知らなかった』 
 のではなく、確信的にされた事でしょう・・」 とのお話でした。

大変残念な事実でした。


今後はこのような事が起こらない事を、心から祈っております。

そして、励まして下さいました皆さま
本当にありがとうございました・・・ 






Posted on 23:32 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/29

Tue.

残念で悲しいでき事・・ 

残念な事がありました・・。

知り合いの方から連絡が入り、「急いで見に行って」  ・・と
あるアドレスを知らされました。

去年私が制作した 『 プロローグ 』 とほぼ同デザインで
某オークションにドールハウスが出品がされておりました。
似ている程度・・・レベルではなく、表側はあきらかにほぼコピー状態でした。



同じようにミニチュアを制作する事が好きな者同士・・

なぜ、相手の方はこのような事をされたのかな・・・と ショックでした。

以前出品していた時にも一度そのような事があり、
その時も、随分と考えました…



ミニチュアが大好きな事・・作る事が大好きな事・・

一生懸命悩んで苦労して、

失敗を重ねて・・そしてできあがった時のうれしさ・・

全部・・とても大切な宝物です。





もうこれで、この事はすっきり忘れ、
また今この瞬間から楽しく頑張ろうと思いました。

小さい世界を創っていく事・・ 
これからもずっと続けていかれたら うれしいな・・・ (*^-^*) ♪

そんな風に思っています。




Posted on 23:58 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/27

Sun.

cube 3 目立たない場所 フェンス等 

目立たない場所

フェンスを作りました。

今回はスケールが1/100なので、真鍮線も0.2ミリの細めのを使いました。

縦は0.2ミリの丸線で、横は0.5幅の帯板です。

下の部分、半田が流れにくくて、ちょっと手こずりました。

間隔が詰まっていたからかなあ・・・ (+_+)??





目立たない場所

右側に木の・・えーと・・なんて言うのでしたっけ?

壁?((-ω-。)(。-ω-))フルフル ・・・違・・・ 

塀?((-ω-。)(。-ω-))フルフル ・・・ それも違っ・・

目隠し??  ヾ(; ̄  ̄;;A ・・?

そう言うモノを設置しました。 



目立たない場所

フェンスはここに付けました。

あ・土と草も入りました。



目立たない場所

大きさは内寸が2.4センチです。

周りの板は3ミリの厚みなので、全体像としては3センチ角のサイコロです。



Posted on 12:55 [edit]

category: ✽ cube3 目立たない場所

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/25

Fri.

cube 3 目立たない場所 灯りがつきました 

cube 3 目立たぬ場所

偶然だったのですが、スポン と収まってしまいました笑

下にタイル部分が入ってるのですが、これを取ると、

本当に上下左右ピッタリなので、ついついニッコリ=*^-^*=してしまいました。




cube 3 目立たぬ場所

見え難いのですが・・左側はテラコッタ風のタイルが敷いてあって

右側はこれから土を入れます。

部屋の外側です^^




cube 3 目立たぬ場所

部屋内に電気が点きました。

LEDって物によって、同じ電球色でも、白っぽかったりオレンジっぽかったり

いろいろあります… 

なので、好きな色にする為に手間が増えちゃいます。

光も直進性が強いのでキャップ被せたりとetc・・・

でもこのLEDは色がとても暖かくて、しかも

光の拡散性がすごく良いのでとてもお気に入りです(*^-^*)

でも悲しいかな5mm球なので、

こうやってLED本体が見えない時しか使えません。

あとはチップやファイバーを使っています




Posted on 10:02 [edit]

category: ✽ cube3 目立たない場所

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/23

Wed.

cube 3 目立たない場所 正面壁 

cube 3 目立たぬ場所

新しい作品を作り始めました。

スケールが小さくなって、今回は1/100で作っています。

cube 3 は 小さい小さい立方体になります (*^-^*)

サイズはこの写真の大きさで、外側の箱を作って3cm角に収めようと思います。

ここまで一気に作ってしまい、途中経過写真がないのですが

窓枠は金属風で、少しサビが出ています。

すりガラスは、2種類の風合いを入れたのですが

写真では全く区別がつきませんーー(*´;ェ;`*) うぅ・・・悲

だいすきな、レンガを積んだような石積み壁です(^^




Posted on 11:47 [edit]

category: ✽ cube3 目立たない場所

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/21

Mon.

cube 2 路地裏 完成3 

路地裏

天井にスリットがあって、そこからも光が入るようになっています。

左上にアップで見える手焼き風の瓦ですが・・・

さんざん何を材料にするか悩んだあげく、なんとボールペンの芯です笑

焼き物風に色付けするのが難しかったです。

右側の屋根は真鍮の波板です。




路地裏

天井のスリットからの光は

こちらで見ると、わかりやすいかもしれません。



路地裏

陽射しが強くて、暑そうです・・・ `s(・'・;)




路地裏

こちらも、陽がさんさんと・・




路地裏

これは6cm角の小さな空間でしたが

もっと迷路みたいに街を作れたら、楽しいだろうなあ・・.。o○




路地裏

目線の方向でいろいろな風景を見る事ができると

わくわく♪して楽しいなあ・・なんて思いつつ

あちらこちらから覗き込んでいます (*^-^*)

cube 2 路地裏はこれでおしまいです・・・ ぺこ <(_ _)>

次は・・・

新しいサイズに挑戦します~~


Posted on 21:09 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/19

Sat.

cube 2 路地裏 完成その2 

路地裏

この位置からは路地の階段を下りて抜けて行く様子が見えます。

6cm足らずの奥行きなのですが、長く見えるよう

視線がcubeの対角線で入るように空きのスペースを作りました。




路地裏




路地裏

正面から見て、右サイドにスリットがあって

そこからは 細~~~く覗けます。 

ちょっと覗き見気分 `;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)笑




路地裏

湿度が低くて明るい太陽の光の下・・ って雰囲気です。



路地裏




路地裏

玄関先の塀に、小さいマットが干してあったりします。




路地裏
<--------3cm-------->

大きさは、ちょうどこの辺からこの辺までで3cmです。



Posted on 20:10 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/17

Thu.

cube 2 路地裏 完成 

路地裏



cube 2  『  路 地 裏 』   完成しました。

サイズ 6cm×6cm×6cm




路地裏

ほぼ正面から

細い路地を通して、向こう側が見えます。

玄関屋根の右側に、遊びで入れた、ファイバーを光らせたのですが

暗くないとわからないので、ほとんど無意味だったかも ;;;;(;・・)




路地裏

この角度で見ると、路地の奥に階段があるのや

路地の壁が見えます。




路地裏

路地の天井にも明かりが入っています。




路地裏

斜め上から




路地裏

後ろ側です。

実物大は雰囲気 これくらいの大きさです。








Posted on 14:46 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/14

Mon.

cube 2 路地裏 後ろ側 

路地裏

後ろ側は床下に電池とスイッチがそれぞれ2個ずつ入っているので

その分、床の高さが上がっています。

こちら側は白っぽくて、明るくなりました・・・

ここまで明るいと、気持ち的にウェザリングがし難いので

今回は明るめの路地裏です (^^ゞ






Posted on 09:50 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/12

Sat.

cube 2 路地裏 後ろ側 樹 

路地裏

今回は蔦ではないので、あの形に切り抜かなくて良いので

葉っぱがサクサク作れて、とてもうれしい・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。涙

ついつい蔦を作りたくなってしまうのですが

今回は樹にしました。




路地裏

地道にただただ量産。

葉脈は1本しかいれませんでした・・ (^(^(^(^(^(^^;)





路地裏

これを何回か繰り返していって

今のところ、まだまだスケスケな感じですが、こんな樹に。

こちら側の樹は、爽やか~~(どんな・・笑) な樹にしたかったので

なんとなく明るめ  ( ・・ になっているかどうか定かじゃないのですが笑 )





Posted on 09:27 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/10

Thu.

cube 2 路地裏 葉が茂り・・ 

路地裏

石造りの何もない感じの路地裏を最初は考えていたのですが

明かりを点けて、葉を茂らせてみたら

思っていたより人の気配が強くなってきてしまった・・ ^^;




路地裏

それはそれで、またおもしろいかな。。。

路地の隙間を通して見えるベージュの物は

家の1/1の椅子の背もたれです 笑

この細い隙間から見ると、違う物に見えておもしろいです~~


Posted on 20:37 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/08

Tue.

cube 2 路地裏 裏側 窓・扉 

路地裏

どうしたら良いのか、すっかり煮詰まっていた反対側ですが

窓枠と扉を入れたら、少し形になったようなならないような ^^;

正面側が、賑やかになってしまったので、

こちら側はシンプルにしようかな・・ 等々 まだ考え中です。




路地裏

これは 上側の窓の木戸です。

アイアンの飾り蝶番をつけて ( ほとんど見えていませんね =(^‥^;;=アセアセ…)

ありますが これも固定する予定です。


Posted on 19:14 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/06

Sun.

cube 2 路地裏 正面側 

路地裏

後ろ側が進まないので、表だけに集中してしまい

こちら側は完成の方向にズンズン と ^^;

天井をつけて

そして・・ ベランダの柵みたいなフェンスを取り付けて

レンガ積み上げ風の塀を2箇所にくっつけました。




路地裏

実物大的には これ位の大きさです。

6cm×6cm×6cm 

・・・ 実物より大きく載せるのは

粗が見えまくって、冷や汗が出ます ・・  `s(・'・;)





路地裏

でも、こんな風に顔をくっつけて

中を覗きこみながら、 (● ̄  ̄●)ボォ--- っとするのが

大好きでやめられないのデシタ ;;;;(;・・)ゞ







Posted on 17:28 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/04

Fri.

cube 2 路地裏 後ろ側 

路地裏

路地裏の後ろ側なのですが、ここまで来て

頭の中が固まってしまいました ・・・・ ( ;´・_・`) ぅー

ぅー  

いろいろとやっているうちに、 あ これでいこう  

と、思う瞬間があるのですが

なぜか今回はなかなか出てきません ・・ 〓██●ポテッ





路地裏

表側は・・ 天井に梁のような物をプラスしました。

隙間があると、光に表情が出ます。






路地裏





Posted on 20:52 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/02

Wed.

cube 2 路地裏 ミニ塀3つ 

逕サ蜒・172_convert_20090902181612

前面の大きい部分は、ほとんど決まったので

少しずつ小物を配置して行きます。

そんな訳で、塀を3つ作りました。

欠けさせたり、色を少し変えてみたり・・

石が積み上げられた塀です。

石ひとつの実寸は 1mm×2mm~2.5mm位です。

寝かせて、目地を浅くすれば、地面にも使えそうです(o^-^o)





Posted on 18:35 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△