07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2009

08/31

Mon.

cube 2 路地裏 正面から 

路地裏

薄水色の玄関の家と、右端の家が、cubeの中に落ち着きました。

左端に樹が植わって、右奥に階段が続き、通路になっています。

2軒の家の隙間から、向こう側が見えます。

上に乗っている巨大な物は・・ 笑

σ( ̄◇ ̄;) ワタシの人差し指です~~~ ^^;




路地裏

少し右よりからだと、こんな雰囲気です♪


Posted on 21:29 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/29

Sat.

cube 2 路地裏 樹 

路地裏

なんとなく作品の中に欠かせない感じがして、今回も樹を作りました。

10円玉2個分位の高さです。

まず大体の形を作って




路地裏

木肌の表面に色をのせていきます。

枝ぶりの仕上げは、ぶつかっただけで変わってしまうので

最後の最後に形を整えるまで、このままです。




路地裏

違う方向からです。




Posted on 23:00 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/27

Thu.

cube 2 路地裏 花台のフェンス 

路地裏

この前、試しに作っていたフェンスはこのような感じになりました。

洋白帯板で作って、黒染めとそんなに大差はないのですが

今回は茶染めにしてみました。




路地裏

土台を付けました。

角の位置にある小さなベランダと言うか、花を置く程度のスペースです。




路地裏

上から見ると、こんな形・・ 少々変則的な形になっています。




路地裏

実物大だと、この位の大きさかなあ・・・.。o○

あれ? でもディスプレイの大きさによって違うのかな?

全然わかっていないσ( ̄◇ ̄;) ワタシです 笑



Posted on 20:13 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/25

Tue.

cube 2 路地裏 右壁 

路地裏

右側の壁を付けました。

画像の右端に別の家の角があって、その奥に石の階段があります。

この道の裏に、また別の家をおく予定なのですが

実はまだ全然デザインが決まっていません σ(^_^;)アセアセ...

右の壁は、玄関周りや、右の家と同じ色なのですが

塗り方を変えて、違う雰囲気にしてみました。




Posted on 18:36 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/23

Sun.

cube 2 路地裏 左壁 

路地裏

玄関の左側にある壁を作りました。

少し茶色がかった色の石積みの壁にしました。

ちょっとレンガっぽく見えますネ




路地裏

右角の家から見ると、こんな雰囲気になります。


Posted on 20:17 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/21

Fri.

cube 2 路地裏 フェンス試作 

路地裏

フェンスの試作中です♪

これは幅0.5ミリ 厚み0.2ミリの洋白帯板です。

クルっと丸めるのに、手持ちのペンチでは太すぎて

仕方ないので、それを削ってやすって、極極細ペンチを1個作りました。

もっと前に作っていれば、それまでの作業も楽だったなあ・・

(● ̄  ̄●).。o○



路地裏

こんな感じで半田・・

鳥かごは丸線だったのですが、こちらは帯板なので

半田がとてもとても楽です。

こっちは茶染めにしようかな・・と思ってます。



Posted on 20:40 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/19

Wed.

cube 2 路地裏 玄関フェンス 

路地裏

ロートアイアン風のオブジェっぽいフェンスを置きたいなあ.。o○

と、こんな形の物を作ってみました。

幅0.3ミリ 厚0.2ミリの洋白帯板で作っています。




路地裏

黒染めして、玄関に置いてみたのですが

(+_+)? なんかしっくりしないです。 ((+_+))?

           ・・・ 多分ボツになりそう σ(^_^;)アセアセ...

大きさは大体 5センチです。

右端に、別の家の角をこんな感じに設置予定です♪



Posted on 08:53 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/17

Mon.

cube 2 路地裏 石畳 

路地裏

玄関周りの壁・・・
玄関の土台・・・
脇の階段・・・
石畳の通路・・・ 全部 石です。
( ;´・_・`);;; 
全部石だけれど、石の違いを出さなくてはいけないのに苦労しました。


一番苦労したのは、石畳でした。

長い時 人々が行き来して、時間に見合った風化をしていると思うので
そのようにすり減らしたくて、こんな雰囲気に落ち着きました。


Posted on 20:55 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/15

Sat.

cube 2 路地裏 右角 

路地裏

向かって右側に、別の家の角を置こうと思います。

1.25センチ幅で、高さは5センチです。

ここも石壁で、ごつごつした感じにして、上部にちょっと石で模様をいれました。





路地裏

窓が、の~っぺり笑 と写ってしまいました `s(・'・;)

窓枠とすりガラスを入れました。


Posted on 21:40 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/13

Thu.

cube 2 路地裏 階段 

路地裏

石を荒くけずっただけ  のような階段です。

10円玉の厚みの1.5倍位しか段差がないので

段差が塗る物で埋まってしまいます。

石風に塗るのがちょっと大変でした。

もう少し薄い色でもよかったかな・・ ?

自然な色にするのって難しいものですね・・


Posted on 17:37 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/11

Tue.

cube 2 路地裏 瓦 

路地裏

瓦を作ろうと、何を思ったか真鍮パイプを縦にスライスしていました。

でも結局は、厚みがちょっと足りない感じがして

随分苦労した割りに、全部ボツに 〓██●ポテッ

何か別のものに使えるかなあ・・・ (o´_`o)ハァ・・・




路地裏

手焼きの素朴な感じの瓦にしたいなあ 

と、色のせにちょっと苦労中です。




路地裏

時間の経った瓦のようにしたいので、

表面をザラザラと風化したようにしてみました。

色はどんな色が良いでしょうか・・(● ̄  ̄●)ボォ--.。o○



Posted on 09:22 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/09

Sun.

cube 2 路地裏 玄関周り 

路地裏

扉を固定し、土台はよくある感じの石素材風にしてみました。




路地裏

深く考えなかったのですが、楽しくしたくて ^^; ヾ(・・;)ォィ…
キラキラと 笑
ファイバーが埋め込んであります。
扉の隙間からは部屋内の光がもれてきます♪




Posted on 12:15 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/07

Fri.

cube 2 路地裏 玄関壁 

路地裏

こんな感じで、扉がきます。

実際つけるときは、少し開き加減で固定しようと思っています。




路地裏

両側に壁をたちあげました。

この後、左官屋さんになります (*^-^*)

明るめの壁の色を塗ろうと思います♪






Posted on 19:19 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/05

Wed.

cube 2 路地裏 ドア 

路地裏

エッチングパーツの一部分を切り出して
飾り蝶番を作る事に。
可動にして遊びたかったのですが
可動にすると、中に仕込む電気配線が丸見えに・・^^;
なので、文字通り 飾りの蝶番デス ;;;;(;・・)ゞ




路地裏

毎回 無彩色気味なので笑 若干ブルーっぽく塗ってみました。



Posted on 14:08 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/03

Mon.

cube 2 路地裏 

路地裏

cube 2 を作り始めました。

今回はいきなり名前が決まり、『 路地裏 』 となりました。

え・・と そのままなのですが、路地裏を作ろうかなと思っています。

作っているうちに、どんどん雰囲気が意図するものからズレてしまうのですが

明るめの作品にできたらいいなあ・・ なんて思っています(*^-^*)




Posted on 22:28 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△