11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2008

12/21

Sun.

晩 秋  樹・七変化 

ここ数週間 
;;;;(;・・)ゞウーン?

(-_-;???

(-公-;???

と、悩み続けていた樹なのですが、それを一挙公開してしまいます。
自分で自分の作った物を見ながら、大笑いしたのは初めてかもです…`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;ブッ 
それ位、最初は形がとれなくて (って今もなんですけど 笑)

これが一番最初の樹 (* ̄m ̄)プッ
何が変か…? って全部変 


お子達に、
「…ママ…なんかが確実に出るよね これ(お化けって意味)」
と評されました。




ハウスの方は、屋根が付き、低い手摺が付き、土台周りができ
土台部分に土がつきました。





枝ぶりが、太すぎるんだなあ・・こりゃ…。
と枝をばらして、細めに作り変えた物。
なので、少し枝数が増えました。
が… やっぱりなんだか変。
まだ太い… しかもごつごつし過ぎ。
桜だったら良いのだけど、目指したかったのはケヤキでした。

これ・・全然ケヤキじゃないし (T△T)泣





実物とか写真を穴のあくほど、観察してるうちに
それぞれの樹の特徴はつかめてきました。
ところが・・ それが指先を通すと
笑えるほど、違うものになっちゃうんです…ねー (T△T)~~
なんで作れないんだろーー泣
頭の中でドラえもんはわかるのに、いざ書いてみるとなると、
タヌキなんだか熊なんだかわからない生き物になっちゃうのと似てる。


参ったー
で、 これはケヤキ!って思いながらやってみたんですけど
なんか違う…
樹の先のほうの枝が長すぎ…?
そう言えば、こんなシルエットの樹…見かけたなあ・・
あれは何の樹だったのだろう.。o○
うーむ(-公-;


この前作って、大きすぎた鳥かご… ヤケになって吊るしてみました。
10円玉が男の人位の大きさなので、まだ子供の樹ですけれど
それにしても、高さ80センチの鳥かごじゃ、でかすぎです。
鳥かご…まだ新しいの作ってません 滝汗



そして半ヤケで作った樹。
桜かな・・ ケヤキにも見えなくも ・・・ o(;△;oぅわーーん泣
なんだかわからんーーーーー





で、今はさらに作ったこれでとりあえず落ち着いています。
たぶんケヤキ ゞ( ̄∇ ̄;ヲイヲイ 
そして、紅葉した落ち葉がだいぶいっぱい。
この樹は今、枝が閉じた状態なんですけれど
植えるときに、広げます。
ケヤキになってくれるといいな・・  (● ̄  ̄●)ボォ----(疲労感w)





師走とはよく言ったもので
仕事プラス家の大掃除そして、訳のわからない雑事攻撃w
全然作業机に向かえません~~ ε~( ̄、 ̄;ゞフー
しかも冬休み突入…
お子達がずーーっといるという、この恐怖 ヾ(--;ぉぃぉぃ笑
しばし更新が途切れてしまいそうです。
皆さんも忙しい時期かと思いますが、お身体に気をつけてお過ごし下さいね。

Posted on 19:29 [edit]

category: ✽ 晩   秋  

trackback: 0     comment: --

Page top△

2008

12/18

Thu.

晩 秋  梁・天井 

梁ですが… 
左側の壁からも出して、組み合わせました。
天井の上部も、レンガで囲み・・ このあと屋根をつけます。





窓をウェザリングして、こんな感じに。
実際生活していたら、ピカピカの窓が気持ち良いですけれど
ふるーい家…という事で(*^-^*)
& 部屋の中が暖かいから曇っているのかも・・.。o○。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))





部屋右端に柱をたて… こんな感じに柱を組み合わせました。
ちょっとしたアクセントになるかな。
部屋の中に入ってる柱の影が好きです(*^-^*)





コロンと10円玉。
今回は少し大きめの作品になりそうです。


Posted on 09:58 [edit]

category: ✽ 晩   秋  

Page top△

2008

12/14

Sun.

晩 秋  鳥かご 

樹は…   相変わらず変な状態で・・・
作ってはバラシー 作ってはバラシ~ していたせいか
指先がボロボロに〓██●ポテッ
痛くて痛くて
ε-(´・`)泣

そんな訳でちょっとストップしてます。


という訳で、小物なのですが、鳥かごを作ってみようと思いました。

鳥かごの縦線の太さを考えると
やっぱり金属になるので、半田でする事に。
引き出しをのぞいたら、0.23ミリの銅線があったので
それでとりあえずやってみました。




コテ先…大きなものを使っているので
ヤスリで必死に細めに削りました。(細いの欲しぃ …(T△T) 笑 )
コテ先の先端が縦の隙間に入る大きさぎりぎり・・・。
なんとかくっつきました。




ぐるん と丸めて鳥かご…完成~~♪

思ったのです・・・ が



ズ━━(-ω-。ll)━━ン 
扉を忘れ…・・た ・・    λ............トボトボ

しかも高さ長すぎ…1cmもある…┗( ̄□ ̄||)┛ガーン ・・・


o(TヘTo) クゥ 
                            


                             もぅ いやじゃー 悲   

Posted on 19:43 [edit]

category: ✽ 晩   秋  

Page top△

2008

12/11

Thu.

晩 秋  葉っぱ 

樹は・・粘土でトライしたのは

無言…(〰"〰?) …なんじゃこれは?? 
になってしまったので
モデペで再挑戦。
しかし

ぅ・…  

ちっがーう  ニャァァァァアアアアアア!!(ノ=▼ω▼=)ノ”


まだ苦悩中です ・・・・・・・。


なので今日は葉っぱを・・笑
こんな感じの落ち葉をたくさん作りたいと思い量産しています。






今回は【プロローグ】の時のツタのように葉っぱの形が
複雑ではないので、楽なのですが
枚数は何倍もいるので、まだ時間がかかりそうです。





ケヤキはこんな感じに落ちている物も多いので
このタイプも量産中です(*^-^*)





(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)・・・・ ひどいピンボケ・・・・
ちょっと携帯で撮りましたら、素晴らしい写真がっ 滝汗
家本体のパーツの一部です・・・
ボケ過ぎて、なんだかわからないけれど.. (ノ××)ノ~☆ ゴメンナサイ

Posted on 22:35 [edit]

category: ✽ 晩   秋  

Page top△

2008

12/08

Mon.

晩 秋  樹・灯り 

今回の一番の壁は・・ 樹です。

今まで、『 桜とか…イチョウとか…○○の樹(実際に存在してる樹)を作ろう。。。。』

と考えた事がなくて、枝ぶりとか葉の形とか、ほとんど考えた事がありませんでした。

晩秋なので、紅葉している樹がいいなあ.。o○ と思って写真を撮りに行きました。







桜の枝を使って、樹を作った事はあるのですが
きちんと枝ぶりを作るには、それでは無理なので、針金でトライしてみることに。
前に買ったままになっていた物を引っ張り出してきて
あれこれ、弄ってみました・・
((+_+))ぅ~~~
む・難しいっ 
枝ぶりを作るのって、こんなに難しいの????
ここで、実はえらく時間を費やしました。
やってもやっても 変 なんです (___ ___ ;尸マイリマシタ・・・
でも、なんとかこんな感じかな?と
初めて作った1本目は、このレベルで及第点って事にしました。

どうしよう (+_+)・・?
とりあえず染めてみよ
ぽちゃん ・・





上から覗き込んでみて、ある事に気付きました。



染まったところで、針金ネジネジした状態は消えないやぁ… ヾ(; ̄ ̄▽ ̄ ̄;A 汗汗・・・
な・なぜ気付かなかったのかしらん 笑

という事で、粘土かモデペで木肌をどうにかする予定です。


家本体での進展は… 灯りを作りました。
LEDの電球色って難しくて、何種類か試してみたんですが
これはとても暖色なので、好きです。
光も拡散してくれるタイプなので良いのですが、贅沢を言えば径がもっと小さかったらいいのに…泣
大きすぎて、ハンギングタイプのランプは、このLEDでは作れません。
チップで電球色ってないのかなあ….。o○。・゚゚・(>_<;・゚゚・。





Posted on 11:32 [edit]

category: ✽ 晩   秋  

Page top△

2008

12/05

Fri.

晩秋 外壁・梁1本目 

部屋内側は、壁もできてきていたのですが
外側は全くの手付かず・・・
板がそのままです。
今回窓側の外壁も、いろいろ手を加えたいので
スイッチは棚のある壁の下に埋め込みました。
その裏に、電池が入っています。





ちょっと粗い塗り壁風にしました。
表面をやすったり、汚しを入れたり、欠けさせたりは
最後の方にとっておいて、今のところこのままです。





部屋側ですが、天井に梁を通すので、
壁にちょっと穴をあけて、まずは1本目。
壁にそのまま貼り付けてしまうと、どうしても
とってつけたように見えてしまって、、、(;ωノ|柱|泣
なので浅くても、掘ります。
部屋のすみっこを、少し汚し始めました。
この部屋・・靴のままの部屋にしようかと笑



凹んだ部分に、棚側の壁からの梁を組ませる予定です。

Posted on 12:33 [edit]

category: ✽ 晩   秋  

Page top△

2008

12/02

Tue.

晩秋 壁と床接着&レンガ手直し 



ぁ… すごいピンボケです・・`s(・'・;
ごめんなさい、とてもぼけた写真しかありませんでした;;;;(;・・)

窓枠を壁に埋め込みました。
窓の周りは漆喰のような塗り壁・・のつもりです(*^-^*)





左側の棚の壁と、窓側の壁をつけて
木の床を作りました。





少し、ざらざら感が少ない部分に手を入れて
レンガの質感を増やしました。
窓にも少し手を加えましたが、まだ途中です。






【 プロローグ 】と同じスケールで、大きさはこんな感じです。
10円玉に押しつぶされそうだなあ・・ なんて毎回思ってしまうのでした 笑

Posted on 09:37 [edit]

category: ✽ 晩   秋  

Page top△