10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2008

11/30

Sun.

晩秋 左側棚 窓枠 

部屋のコーナーを作ろうと思っています。

向かって左側の壁内に、棚を作りました。
かなり古い木でできた棚です。
棚の幅は3.5ミリです。





窓は向かって正面の、厚めの壁の中に埋め込む形で取り付けします。
内側のくぼんだ部分だけ、表に出ますが
周りの木材の部分は、レンガ壁の中に入って見えなくなります。

窓枠幅は9ミリです。
接着剤もはみ出ず、うまく窓枠とプラと接着できました・・・ が
冬っぽく窓を曇らせたいので、これから水蒸気がついた感じ
もしくは、汚れた感じ?にウェザリングします。


Posted on 00:25 [edit]

category: ✽ 晩   秋  

Page top△

2008

11/27

Thu.

【 晩秋 】 

前回は玄関だったので、今回は部屋中・・
というか、半部屋中?(なんだか変に中途半端ですケド笑)を作る事にしました。

スケールは【 プロローグ 】と同じで1/80です。

最初に灯りの配線の部分を作って、そこを基礎に床や壁を作っていきます。
配線の部分は地味過ぎて、
いつも 『(T△T) つーまーらーなーい・・泣』
となるのですが、早く楽しい部分に行きつきたいので、頑張ります・・=(^‥^;;=アセアセ…
後から手直しがきかない場合がほとんどなので、
その先の手順を何度もシミュレーションして、作っていきます。



壁作り…  今回はレンガ壁にしてみました。

スケールが大きい場合は、スチレンペーパーで楽に作れるんですが
1/80になると、欠けの表現や目地のエッジが甘すぎて (。 ̄x ̄。) ブーッと…
また違う時に使えるよう、型取りするつもりで
ABS板でも彫ってみようか?とか、パテでレンガ壁の原型作ろうか?
とか思っていたのですが
手元にある、普通~~の板を彫り彫りしちゃいました…

・・・ ε~( ̄、 ̄;ゞ 
次の機会は、型をとろう…
レンガ壁を作るたびに彫るのかと思うと (;ωノ|柱|。。。しくしく


         木彫りの熊 ・・・ じゃなくて 木彫りのレンガ壁 高さ約4センチ





         リキテックスのジェルメディウムに、モーリン辺りのサンドとか混ぜて塗り塗り
         ぅーむ(-_-; ちょっとザラザラ感が足りなかった模様…





         埋まった目地を地道に彫り彫り彫り彫り・・・
         欠けっ って感じを少しずつ作っていきます。
         レンガ壁なので、なんとなく重厚感が欲しくて厚みをもたせました。
         場所によって表面がツルンとしてしまった所は、のちのち修正します。


Posted on 00:01 [edit]

category: ✽ 晩   秋  

Page top△

2008

11/21

Fri.

プロローグ 完成しました♪ 




【 プロローグ 】  完成しました =*^-^*=
幅・奥行き 3.4cm
高さ    5.2cm  
中にボタン電池が入っていて、スイッチで点灯ができます。  






自然光で正面から写したものです。
真鍮の門や銅のポストは半田で制作しました。
屋根は真鍮の波板で、腐食させてから黒染めし、その後に変色をさせました。






ツタの中に11箇所小さなライトが点灯します。
少しクリスマスのライトアップ風です♪
ファイバーの径は0.5mmです。






照明がかわると、雰囲気がだいぶ変わりますね・・
雨樋は少々壊して、古く錆びたような感じにしてあります。
縦樋は壁に2箇所、金具で留めてあります。






真鍮製の門は、可動します。
壁にかかっている、カゴやリース、スコップも真鍮製です。
壁付けの古びたフックは雨風に当たって、錆びて木もだいぶボロボロです笑
ツタは所々、紅葉し始めています。






大きさの比較に10円玉と記念撮影(笑)です♪
構想を始めて、できあがるまで・・1ヵ月半位かかってしまいましたσ(^_^;アセアセ...

次の作品もまたこのスケールで作ってみようと思います。

Posted on 18:16 [edit]

category: ✽ プ  ロ  ロ  ー グ

Page top△

2008

11/18

Tue.

プロローグ イルミネーション 




ほぼ完成してきました。
ちょっと上からの画像です。
屋根の上にもアイビーを這わせました。

アイアン風の扉の右側のスペースに、ポストを作ります。
金属製のポストを木の台に置く予定です。
かなり小さなRを付けないといけないので
それをどうやって固定して半田したら良いのかな・・ (-_-;
そんな訳で、超薄の銅版を見つけてきました。
楽に曲がってくれます。

この作品は高さは5.2cmになりました。
こじんまりとしています。





実はアイビーの中に、ファイバーで電飾もどきを入れてました。
目視だと、もう少しはっきりするのですが
ちょっとクリスマス風?にしたかったので、地味に飾ってみました。

街中クリスマスのイルミネーションで飾られてきましたね・・

Posted on 15:48 [edit]

category: ✽ プ  ロ  ロ  ー グ

Page top△

2008

11/14

Fri.

プロローグ 鉄風の極小ミニチュアシャベル 



真鍮のパイプを割った物や




こんな形の物を作り




持ち手も作り・・・ (小さかったので、半田がちょっと辛かったです・・)




真鍮製の鉄風?シャベルを作りました。

… ・・ なのですが 
なんだか形のバランスがおかしい・・・


(  ゚ ▽ ゚ ;あ・ ヘッド部分?が大きすぎる!
と気づき、手直し




フックにかけて、また遊んでいます。
長さ1.1cmのシャベルです。

Posted on 14:38 [edit]

category: ✽ プ  ロ  ロ  ー グ

Page top△

2008

11/10

Mon.

プロローグ カゴとリース 

カゴを作ってみました。

籐でざっくり編まれたようなガーデンツールを入れて置くようなカゴです。

ただあまりに小さかったので、アップしたら

ヾ(; ̄ ̄▽ ̄ ̄;A 汗汗・・・・・・・・・
カゴの縁の処理が甘かったー… (_ _(--;(_ _(--;
もっと作りこまないと、だめです…ね・・ ε-(´・`) 泣




カゴと、リースをフックに掛けました。
掛けたり外したり
またもや遊んでしまっています。

そして地味に増えていくツタ・・ `;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;ぷぷぷぷ
もちょっと増やします。


Posted on 23:40 [edit]

category: ✽ プ  ロ  ロ  ー グ

Page top△

2008

11/07

Fri.

プロローグ 植栽中 

とても肩がこるので、封印しておきたい気分だったのですが
葉っぱは、永遠につきまとってくるようで 苦笑^_^;
何も頭が働かない時に、作り貯める事にしました。

こうやって拡大して見ると (裸眼ではここまで見えない…σ(^_^;アセアセ... )
カッターの刃が厚っ ww
刃の厚みで刃のあたっている部分が隠れてしまうので、
切り込みを入れる場所が勘になってしまうんですが
こんな風にただ単純に切って作っています (*^-^*)
量産できる方法… どうにかならないかなあ…・・
(o´_`o)ハァ・・・
抜き型を作るとか・・・・?
ぅーん この大きさの抜き型・・・・・・・(((( ( ̄ ̄;)



こんな感じで刃を入れていきます。








切ったままだと、植え込んだ時に ぴんっ☆彡 と立ってしまって
どうも色気がないんで 笑
仕上げに細工棒でちょっと丸みをいれます。
葉脈はどうがんばっても見えないので
ヤメマシタ (* ´I)´I)´I)´I)´I)´I)´I)´I)´m`)・・・プッ



ただ今植え込み作業中~~~  〓■●_~□○0
少しは増えたように見えると良いのですが
まだまだ先は遠いのでした・・

Posted on 22:28 [edit]

category: ✽ プ  ロ  ロ  ー グ

Page top△

2008

11/04

Tue.

プロローグ 門&フック 



前に作った真鍮線の門を可動式で付けてみました。
意味もなく開けたり閉めたりして、遊んでいます *^-^*



この前載せた葉っぱは、少しずつくっ付けてツタになっていきます。


玄関の壁に木とアイアン( で、できた風の )フックを付けました。(左右幅8mm)
もう古い物で、左右のボルト?も錆びた感じ
板もだいぶボロっとしてます。

ちょびちょびと、地面にも手を加え出しています。

Posted on 21:16 [edit]

category: ✽ プ  ロ  ロ  ー グ

Page top△