09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2009

09/21

Mon.

cube 2 路地裏 完成3 

路地裏

天井にスリットがあって、そこからも光が入るようになっています。

左上にアップで見える手焼き風の瓦ですが・・・

さんざん何を材料にするか悩んだあげく、なんとボールペンの芯です笑

焼き物風に色付けするのが難しかったです。

右側の屋根は真鍮の波板です。




路地裏

天井のスリットからの光は

こちらで見ると、わかりやすいかもしれません。



路地裏

陽射しが強くて、暑そうです・・・ `s(・'・;)




路地裏

こちらも、陽がさんさんと・・




路地裏

これは6cm角の小さな空間でしたが

もっと迷路みたいに街を作れたら、楽しいだろうなあ・・.。o○




路地裏

目線の方向でいろいろな風景を見る事ができると

わくわく♪して楽しいなあ・・なんて思いつつ

あちらこちらから覗き込んでいます (*^-^*)

cube 2 路地裏はこれでおしまいです・・・ ぺこ <(_ _)>

次は・・・

新しいサイズに挑戦します~~


Posted on 21:09 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/19

Sat.

cube 2 路地裏 完成その2 

路地裏

この位置からは路地の階段を下りて抜けて行く様子が見えます。

6cm足らずの奥行きなのですが、長く見えるよう

視線がcubeの対角線で入るように空きのスペースを作りました。




路地裏




路地裏

正面から見て、右サイドにスリットがあって

そこからは 細~~~く覗けます。 

ちょっと覗き見気分 `;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)笑




路地裏

湿度が低くて明るい太陽の光の下・・ って雰囲気です。



路地裏




路地裏

玄関先の塀に、小さいマットが干してあったりします。




路地裏
<--------3cm-------->

大きさは、ちょうどこの辺からこの辺までで3cmです。



Posted on 20:10 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/17

Thu.

cube 2 路地裏 完成 

路地裏



cube 2  『  路 地 裏 』   完成しました。

サイズ 6cm×6cm×6cm




路地裏

ほぼ正面から

細い路地を通して、向こう側が見えます。

玄関屋根の右側に、遊びで入れた、ファイバーを光らせたのですが

暗くないとわからないので、ほとんど無意味だったかも ;;;;(;・・)




路地裏

この角度で見ると、路地の奥に階段があるのや

路地の壁が見えます。




路地裏

路地の天井にも明かりが入っています。




路地裏

斜め上から




路地裏

後ろ側です。

実物大は雰囲気 これくらいの大きさです。








Posted on 14:46 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/14

Mon.

cube 2 路地裏 後ろ側 

路地裏

後ろ側は床下に電池とスイッチがそれぞれ2個ずつ入っているので

その分、床の高さが上がっています。

こちら側は白っぽくて、明るくなりました・・・

ここまで明るいと、気持ち的にウェザリングがし難いので

今回は明るめの路地裏です (^^ゞ






Posted on 09:50 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/12

Sat.

cube 2 路地裏 後ろ側 樹 

路地裏

今回は蔦ではないので、あの形に切り抜かなくて良いので

葉っぱがサクサク作れて、とてもうれしい・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。涙

ついつい蔦を作りたくなってしまうのですが

今回は樹にしました。




路地裏

地道にただただ量産。

葉脈は1本しかいれませんでした・・ (^(^(^(^(^(^^;)





路地裏

これを何回か繰り返していって

今のところ、まだまだスケスケな感じですが、こんな樹に。

こちら側の樹は、爽やか~~(どんな・・笑) な樹にしたかったので

なんとなく明るめ  ( ・・ になっているかどうか定かじゃないのですが笑 )





Posted on 09:27 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/10

Thu.

cube 2 路地裏 葉が茂り・・ 

路地裏

石造りの何もない感じの路地裏を最初は考えていたのですが

明かりを点けて、葉を茂らせてみたら

思っていたより人の気配が強くなってきてしまった・・ ^^;




路地裏

それはそれで、またおもしろいかな。。。

路地の隙間を通して見えるベージュの物は

家の1/1の椅子の背もたれです 笑

この細い隙間から見ると、違う物に見えておもしろいです~~


Posted on 20:37 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/08

Tue.

cube 2 路地裏 裏側 窓・扉 

路地裏

どうしたら良いのか、すっかり煮詰まっていた反対側ですが

窓枠と扉を入れたら、少し形になったようなならないような ^^;

正面側が、賑やかになってしまったので、

こちら側はシンプルにしようかな・・ 等々 まだ考え中です。




路地裏

これは 上側の窓の木戸です。

アイアンの飾り蝶番をつけて ( ほとんど見えていませんね =(^‥^;;=アセアセ…)

ありますが これも固定する予定です。


Posted on 19:14 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/06

Sun.

cube 2 路地裏 正面側 

路地裏

後ろ側が進まないので、表だけに集中してしまい

こちら側は完成の方向にズンズン と ^^;

天井をつけて

そして・・ ベランダの柵みたいなフェンスを取り付けて

レンガ積み上げ風の塀を2箇所にくっつけました。




路地裏

実物大的には これ位の大きさです。

6cm×6cm×6cm 

・・・ 実物より大きく載せるのは

粗が見えまくって、冷や汗が出ます ・・  `s(・'・;)





路地裏

でも、こんな風に顔をくっつけて

中を覗きこみながら、 (● ̄  ̄●)ボォ--- っとするのが

大好きでやめられないのデシタ ;;;;(;・・)ゞ







Posted on 17:28 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/04

Fri.

cube 2 路地裏 後ろ側 

路地裏

路地裏の後ろ側なのですが、ここまで来て

頭の中が固まってしまいました ・・・・ ( ;´・_・`) ぅー

ぅー  

いろいろとやっているうちに、 あ これでいこう  

と、思う瞬間があるのですが

なぜか今回はなかなか出てきません ・・ 〓██●ポテッ





路地裏

表側は・・ 天井に梁のような物をプラスしました。

隙間があると、光に表情が出ます。






路地裏





Posted on 20:52 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/02

Wed.

cube 2 路地裏 ミニ塀3つ 

逕サ蜒・172_convert_20090902181612

前面の大きい部分は、ほとんど決まったので

少しずつ小物を配置して行きます。

そんな訳で、塀を3つ作りました。

欠けさせたり、色を少し変えてみたり・・

石が積み上げられた塀です。

石ひとつの実寸は 1mm×2mm~2.5mm位です。

寝かせて、目地を浅くすれば、地面にも使えそうです(o^-^o)





Posted on 18:35 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/31

Mon.

cube 2 路地裏 正面から 

路地裏

薄水色の玄関の家と、右端の家が、cubeの中に落ち着きました。

左端に樹が植わって、右奥に階段が続き、通路になっています。

2軒の家の隙間から、向こう側が見えます。

上に乗っている巨大な物は・・ 笑

σ( ̄◇ ̄;) ワタシの人差し指です~~~ ^^;




路地裏

少し右よりからだと、こんな雰囲気です♪


Posted on 21:29 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/29

Sat.

cube 2 路地裏 樹 

路地裏

なんとなく作品の中に欠かせない感じがして、今回も樹を作りました。

10円玉2個分位の高さです。

まず大体の形を作って




路地裏

木肌の表面に色をのせていきます。

枝ぶりの仕上げは、ぶつかっただけで変わってしまうので

最後の最後に形を整えるまで、このままです。




路地裏

違う方向からです。




Posted on 23:00 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/27

Thu.

cube 2 路地裏 花台のフェンス 

路地裏

この前、試しに作っていたフェンスはこのような感じになりました。

洋白帯板で作って、黒染めとそんなに大差はないのですが

今回は茶染めにしてみました。




路地裏

土台を付けました。

角の位置にある小さなベランダと言うか、花を置く程度のスペースです。




路地裏

上から見ると、こんな形・・ 少々変則的な形になっています。




路地裏

実物大だと、この位の大きさかなあ・・・.。o○

あれ? でもディスプレイの大きさによって違うのかな?

全然わかっていないσ( ̄◇ ̄;) ワタシです 笑



Posted on 20:13 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/25

Tue.

cube 2 路地裏 右壁 

路地裏

右側の壁を付けました。

画像の右端に別の家の角があって、その奥に石の階段があります。

この道の裏に、また別の家をおく予定なのですが

実はまだ全然デザインが決まっていません σ(^_^;)アセアセ...

右の壁は、玄関周りや、右の家と同じ色なのですが

塗り方を変えて、違う雰囲気にしてみました。




Posted on 18:36 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/23

Sun.

cube 2 路地裏 左壁 

路地裏

玄関の左側にある壁を作りました。

少し茶色がかった色の石積みの壁にしました。

ちょっとレンガっぽく見えますネ




路地裏

右角の家から見ると、こんな雰囲気になります。


Posted on 20:17 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/21

Fri.

cube 2 路地裏 フェンス試作 

路地裏

フェンスの試作中です♪

これは幅0.5ミリ 厚み0.2ミリの洋白帯板です。

クルっと丸めるのに、手持ちのペンチでは太すぎて

仕方ないので、それを削ってやすって、極極細ペンチを1個作りました。

もっと前に作っていれば、それまでの作業も楽だったなあ・・

(● ̄  ̄●).。o○



路地裏

こんな感じで半田・・

鳥かごは丸線だったのですが、こちらは帯板なので

半田がとてもとても楽です。

こっちは茶染めにしようかな・・と思ってます。



Posted on 20:40 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/19

Wed.

cube 2 路地裏 玄関フェンス 

路地裏

ロートアイアン風のオブジェっぽいフェンスを置きたいなあ.。o○

と、こんな形の物を作ってみました。

幅0.3ミリ 厚0.2ミリの洋白帯板で作っています。




路地裏

黒染めして、玄関に置いてみたのですが

(+_+)? なんかしっくりしないです。 ((+_+))?

           ・・・ 多分ボツになりそう σ(^_^;)アセアセ...

大きさは大体 5センチです。

右端に、別の家の角をこんな感じに設置予定です♪



Posted on 08:53 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/17

Mon.

cube 2 路地裏 石畳 

路地裏

玄関周りの壁・・・
玄関の土台・・・
脇の階段・・・
石畳の通路・・・ 全部 石です。
( ;´・_・`);;; 
全部石だけれど、石の違いを出さなくてはいけないのに苦労しました。


一番苦労したのは、石畳でした。

長い時 人々が行き来して、時間に見合った風化をしていると思うので
そのようにすり減らしたくて、こんな雰囲気に落ち着きました。


Posted on 20:55 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/15

Sat.

cube 2 路地裏 右角 

路地裏

向かって右側に、別の家の角を置こうと思います。

1.25センチ幅で、高さは5センチです。

ここも石壁で、ごつごつした感じにして、上部にちょっと石で模様をいれました。





路地裏

窓が、の~っぺり笑 と写ってしまいました `s(・'・;)

窓枠とすりガラスを入れました。


Posted on 21:40 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

08/13

Thu.

cube 2 路地裏 階段 

路地裏

石を荒くけずっただけ  のような階段です。

10円玉の厚みの1.5倍位しか段差がないので

段差が塗る物で埋まってしまいます。

石風に塗るのがちょっと大変でした。

もう少し薄い色でもよかったかな・・ ?

自然な色にするのって難しいものですね・・


Posted on 17:37 [edit]

category: ✽ cube2 路 地 裏.

trackback: 0     comment: --

Page top△