05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2009

07/31

Fri.

cube 1 =時のすみか= 完成(4) 





cube 1  『  時 の す み か 』

cube


光が変化すると、時間だけではなく、季節まで変わっていくようで
すっかりこの家の住人のような気分になって遊んでいました。

画像数を絞り込むことができなくて、ついつい同じような物を大量に
載せてしまい、ごめんなさい。

cube 1   時のすみか は今回でおしまい・・ (*^-^*)
最後の最後に 動画なんて載せてしまいました。
よろしかったら、どうぞご覧になって下さい・・ <(_ _*)>
                      しつこくなってごめんなさい
長くおつきあい下さいまして、ありがとうございました・・・(*- -)(*_ _)ペコリ


次はどうしようかと、構想練り中・・・.。o○
cube 2 を始めたいと思います。 




Posted on 14:04 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/29

Wed.

cube 1 =時のすみか= 完成(3) 

またもや写真がたくさんになってしまい、ごめんなさい。
明かりの具合で、いろいろと変わるので
つい、たくさん載せたくなってしまって… =(^‥^;;=アセアセ…
もう少しだけお付き合い下さい・・<(_ _*)>

cube (1)

cube (7)

この写真や、7枚目の写真のように
窓から強めの光が入って、部屋の中の物が照らし出されている様子・・
お気に入りのひとつになっています (*^-^*)



cube (6)

cube (3)

cube (10)

とても大きく写っている鳥かごです・・が (*^-^*)
丸いつり輪から本体の下辺まで ジャスト1cmの大きさとなります♪



cube (9)

cube (17)

cube (15)

箱の上部 (階段の上) から覗くと・・
こんな風に階段を見る事もできます(o^-^o)



cube (19)

真っ暗な部屋の中・・・ 夜中かな・・?
月明かりかもしれないですネ  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

あと もう1回動画を載せたら 『cube1 時のすみか』 は終わりにしますね♪



Posted on 21:33 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/27

Mon.

cube 1 =時のすみか= 完成(2) 

cube (12)

同じような位置から写した写真でも
光の加減で雰囲気が全く変わってきます。

これは午前中の明かり・・かな



cube (13)

こちらだと・・午後、夕方近くなってきた頃・・




cube (4)

これはいろいろ想像が膨らみます。





cube (14)

箱に2箇所開けた小窓から、ライトを照らし入れると
こんな雰囲気にもなります。




cube (16)

柔らかな光に落ち着きます。。。.。o○




cube (18)

こちらも暖かくて好きです 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))




cube.jpg

6cm×6cm×6cmの cube の中の小さな風景です。
真正面から見ると、額縁風かな・・?

これからcubeをシリーズ化して、何作か作ってみたいなあ・・と思っています。




Posted on 21:55 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/24

Fri.

cube 1 =時のすみか= 完成(1) 









長くかかりましたが、やっと完成しました。
cube 1 は このブログと同じ名前で

『 時 の す み か 』 

としました。


光と影でうつりゆく時間をあらわせたら・・と思い制作しました。
右側のスライドする蓋の裏に灯りが付いているので、
動かす事で、影が移動します。
(動画の最初の数カットがそれです。)


あとは蓋を外して、手持ちのライトで照らしたり
cube本体に2箇所ついている灯りの組み合わせで
自分の好きな風景を浮かび上がらせられます。



この動画は、夜の風景が多くなってしまいました。
動画をまだ作り中なので
少しずつ完成報告でアップしていきます (*^-^*)




Posted on 21:13 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/22

Wed.

cube 1 スツール 

cube


最後に小さなスツールを作りました。

木でもよかったと思うのですが、なぜか座面に
丸い断面の模様を出したくなって
真鍮で脚を作る事にしました。
左にぼやけて写っているのは、虫ピンなのですが
これで、微妙なずれを調整しつつ半田止めしました。




cube




脚がふたつ (*^-^*)





cube

座面に丸く真鍮の模様ができました・・・

部屋に置いたら、ほとんど見えませんでした・・涙
*o_ _)oバタッ  笑



Posted on 17:10 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/19

Sun.

cube 1 スライド扉 

cube

さいころのような立方体の箱の中に、ミニジオラマを作ったのですが
前から見て、右側の面がはずせるようにしました。
さらに溝を掘って、スライドできるようにしました。



cube

後ろにずらすと、こんな感じで




cube

前にずらすと、こんな感じです。

動かす事で、どんな感じになるか、
今、一生懸命写真を写しています^^





Posted on 21:30 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/17

Fri.

cube 1 樹が完成 

cube

前面右に、樹を植えました。
いろいろと考えあぐねたのですが
緑の葉をつけました。
上からの目線だと、こんな感じに (*^-^*)





cube

そして・・見あげる目線だとこんな感じに

手前のハシゴですが
ここがこっちの現実世界から・・・
このちっさな世界に入る入り口です (= ̄∇ ̄=) 


あちらの世界は想像が続く限り、どこまでも広かったりします♪


カーテンの向こうにある、下に延びる階段か・・
一番奥の、上に上がる階段・・

好きなほうからお出かけ下さいネ ┏○ ペコリ




cube

現実はと言うと、こんな大きさです。
ほとんど完成に近づきました。
あと、小さな小物を1つ作って・・
それを部屋に置けば、完成です 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



Posted on 18:59 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

thread: ハンドメイドの作品たち - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/15

Wed.

cube 1 天井の板 

cube

天井をしっかりと接着中で・・す。。。(● ̄  ̄●)ボォ..。.:・°.。o○




cubeは・・ 手に取って
手のひらの中で好きに転がしながら
いろいろな方向から、至近距離で覗き込みます(*^-^*)

視覚の範囲がこの箱の中に集中して
周りの物があまり目に入らないので
す・・ぅ・・・ っと小さな世界に入り込めるのがうれしかったりします




cube

そんな訳で、実はその為に、ちょっと仕掛けをします。
箱の右上と右下に真鍮の小さいプレートを埋め込みました。
ベージュ色した、長方形をしたのがそれです。








Posted on 09:23 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/13

Mon.

cube 1 裏側完成 

cube

cubeのこちら側が完成しました~♪
大きさはこんな感じ^^
上に板がついて、6×6cmです。




cube

晩秋の時と同じように、ツタの葉っぱを切って
少し植え込みました。
今回は控えめな量です ♪




cube

パープル系の花や、植木鉢、ハシゴ等の小物を置いてみました。




Posted on 23:38 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/11

Sat.

cube 1 鳥かご 

cube

この前の鳥かごを、新しく作り直しました。
前回は0.15の銅線だった為、柔らかすぎで、縦線が歪んでしまったので
今回は0.25の、りん青銅を使いました。
りん青銅は、硬めなので、曲げ難い一方、ハリがあるので
見事に歪まず、真っ直ぐに (*^-^*)




cube

でも・・・ 0.25では若干太めでした。
0.2の真鍮線が一番かも。
今度エコーさんに買いに行きます。
今回は、扉の部分だけ、エッチングパーツから切り出した部品を使いました。
リムーバーで塗装を落とそうかとも思ったのですが
最終的に黒染めするので、そのままでいきました。




cube

完成。
この前作ったものより、半まわり位小さくできあがりましたが
しっかりと作れたので、怖々触らなくても大丈夫です。
画像で見ると、大きいのですが・・・ 
実物は人差し指の爪の上に余裕で4個乗る程度の大きさです。





cube



オブジェ風に飾りたかったので、ロートアイアン風のスタンドを作り
そこに、鳥かごをかけました (*^-^*)




cube




Posted on 22:41 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/09

Thu.

cube 1 ちょっぴり緑 

cube

小物を作っていて、本体をほとんど触っていませんでした。
こんな感じでしたが・・




cube

塀っぽいものを左右に置いて
階段上・・落ちるとあぶないので笑 手摺をつけ・・
(斜めにつけると、上に続いているように見えます♪)
軒下? に風通し? のようなフェンスを入れて
(作っている本人がわかりきってないのが ひどい ^^; )




cube

草をちょびっと入れたり
壁にツタを少し這わせはじめました。
今回は、さすがに紅葉という雰囲気にならなそうなので
緑の葉っぱにします 笑




cube

あっぷ (*^-^*)
明かりを点けていると、こんな雰囲気になります。
上からの俯瞰って鳥になったみたいで、大好きです・・ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))






Posted on 09:39 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/07

Tue.

cube 1 明かり(右側) 

cube

床下の他に、もう一箇所右側に明かりを入れます。
こちらは、可動する場所に取り付ける為
スペースが全くなくて、困り果てました。

それでも、彫れば3mmも凹ます事ができるので
彫ることに。




cube

工具がなくて (w_-; ウゥ・・
アートナイフと、小学生の息子君の図工の彫刻刀 (切れ味最悪~~(* ̄m ̄)プッ )
で、彫る事に・・・
カッターだこが水ぶくれみたいになってしまいました。。。(lll __ __)バタッ




cube

LEDと電池とスイッチを繋ぎ終えたとこ。
このまま、すぽっ と納まります。


真剣に、極小の 平のみを買おう・・ とシミジミと。。
痛いのに負けマシターー~~~~~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。笑





Posted on 09:31 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/05

Sun.

cube 1 小物類 

cube


かたつむりが動いているような
ゆっくりペースで、制作しています ^^;
今日は、定規を乗っけて パチリ
出来上がりは6cm角のcubeになります。




cube


縦向きに定規を置いて パチリ




最後に部屋の中に置いた小物
1円玉を敷いて パチリ

cube




Posted on 10:11 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/03

Fri.

cube 1 樹 

cube


樹を作りました。
思い返すと、『 晩秋 』 の時、はじめて樹作りにトライ・・
何度やっても何度やっても、上手くいかず
針金のねじりすぎで、指が痛くて仕方なかった事を思い出しました。




これが一番最初に作った樹・・・
この後何回も作り直す事になったのですが
今見ると・・・ ( ̄∇ ̄;)  や・やっぱり下手っぴで笑ってしまいます 笑
cube




その時はわからなくても、時間がたってわかる事・・あるんだなー
と しみじみ思った今回・・・。
何かと言うと、今回は1日かからずに
とても楽に作る事ができたからなのでした。
あの時は何週間やってもできなかったのに。
苦労して指先を動かしていた時間は
無駄じゃなかったのですね・・.。。。




cube

このスケールでリアルに作るのは、本当に苦労します・・
このあと、枝先の向きを最後の仕上げで整えて
うー・・ん 葉をどうするか、とても悩み中です。







Posted on 10:23 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

07/01

Wed.

cube 1 塀の上部 

cube

とても地味な、画像です (*^-^*) 笑

低い塀・・ の上部だけを作りました。
上は、岩を薄く貼ったような作りで
サイドは茶色系のレンガを積み上げた風です。





Posted on 21:08 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

06/29

Mon.

cube 1 カーテン付きドア 

cube

点けたり消したり で アップし忘れていた
カーテンをつけたドア画像です。
ちょうど・・・ フワッと 裾が動いた瞬間にしました。




cube

Posted on 20:55 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

06/27

Sat.

cube 1 天井 

cube

点けたり消したり・・・ で
すっかり遊んでしまい
肝心の天井の梁を載せていなかったので 
天井を・・ 



cube

少しアップの写真。
この後・・カーテンをつけました。



Posted on 00:31 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

06/25

Thu.

cube 1 点けたり消したり 

cube

画像にカーソルをのせて下さい 明りが点きます (*^-^*)



明りが灯る瞬間とか・・ 消える瞬間を、どうしたら
載せられるのかな・・・??
と、しばし悩み・・
やっとできました 


・・・・・・ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ・・・・・・・
(実は相当うれしかった人 笑) ← なかなか書き換えられなくてo(T◇T)o泣いてた人 笑




あれ? でもカーソルのせると、文章にアンダーバーが入っちゃう・・・
;;;;(;・・)ゞ???・・・・・??
わ・ わからない・・・・ 滝汗

あれ?? しかも文字が小さくなってる・・ 



遊んでしまったので
今回はカーテンがプラスされてるだけです・・
あ。 あと天井の梁もプラスされてます。




Posted on 11:01 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

06/23

Tue.

cube 1 鳥かご 

cube

帯板部分に0.2ミリ厚を使ったのですが
端っこがきれいに曲がらなくて、とても苦労する羽目に・・・ (___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・

力を入れすぎると、半田が外れてしまうのではないか・・と、怖くて
なかなか丸められませんでした。
実際使う長さより、かなり長めに作って
丸めてからカットしないとダメですね・・  (´+ω+`)…キュウ




cube

形になりました・・・

・・・・ ( ;´・_・`) ぅーーん・・
この画像ではわかりにくいのですが、
縦線が歪みまくっています。。。。





cube

これだと、よくわかります。
径が4ミリと、大きさはクリアできたのですが
なんだか、ヨレヨレっと頼りない鳥かごになってしまいました・・
・・・ ε=( ̄  ̄;;)
・・

しかも
半田が外れるのが怖くて、扉を付けられませんでした・・ 

…  作り  直しま…す …

・・〓■● バタッ  〓■●:;.:... 〓■:;....::;.:. :: 〓:;....::;.:. :::;.



Posted on 08:51 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

06/21

Sun.

cube 1 鳥かご 

cube

晩秋を作った時、鳥かごを作ったのですが
また挑戦していました。

今回は電線をほぐして、0.15ミリの銅線を縦線に使ってみました。
細い・・・ のは良いのですが
(-公-;)ぅ~~~~・・・む  
銅線だと、柔らかすぎてすぐ曲がってしまい
まっすぐにするのがとても難しいです・・・




cube

おそるおそるカーブをつけていき・・
『・・・どうぞ半田がとれませんように・・・・ ;;;;(;・・) 』 ←心の声 笑





cube

(o´_`o)ハァ・・・・・  寿命が縮まる・・ (おおげさ笑)

Posted on 09:12 [edit]

category: ✽ cube1 時のすみか

trackback: 0     comment: --

Page top△