05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2010

06/29

Tue.

孤独を護る処 完成2 

孤独を護る処

小箱はステンドグラスで作った物なので、

光の当て方で雰囲気がいろいろ変わります。




孤独を護る処

中身はこのように外せて、土台の裏と後に電池ボックスとスイッチが付いています。

街灯の明かりと、後の2本のガラスの柱は別々のスイッチなので

ひとつだけを点けたり、両方点けたり、自由にできます。




孤独を護る処

椅子はチークで作っています。

明かりを点けるとガラスの中の泡が光って浮かびます。



孤独を護る処

上から。

街灯は真鍮と、一部プラ板で作ってあります。




孤独を護る処

横から。




孤独を護る処

小箱の後の両側のガラスは、もや がたち上がったような

ガラスを選んでカットしてあります。




孤独を護る処



孤独を護る処

大きさの比較

孤独を護る処


ガラスを使いたくなってステンドグラスに挑戦した作品になりました。

次はどんな物を作ろうかなあ・・・.。o○







Posted on 22:40 [edit]

category: ✽ 孤独を護る処

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

06/26

Sat.

孤独を護る所  完成1 

孤独を護る処

『 孤独を護る処 』   完成しました。

サイズ 横4.5 × 縦7.6 × 奥行き3.8 (外側箱サイズ)




手前に、割ったガラスの柱を水晶っぽく埋めて

銅板で古びた額縁を作り、

この作品を作るきっかけになった椅子を置きました。



孤独を護る処
                     写真の色は加工してあります。



孤独を護る処

部屋の明かりを落として、暗い中ガラスを眺めると

それぞれが、お互い映り込んで、光がとてもきれいです。






孤独を護る処

後の2本のガラスの柱は、下からのLEDで泡が浮き上がるように照らされます。





孤独を護る処

右上の月は銅版から抜いてあります。

緑青をふかせてあります。

時間と共に、もしかしたら色合いが変わっていくかも・・♪




孤独を護る処

ガラスの小箱の後から、ライトがついている所を眺めると

光が揺れたような、不思議な光り方をするので

ついつい (● ̄  ̄●)ボォ----と眺めてしまいます笑




孤独を護る処

明るい時は、外からの光のあたり加減で

雰囲気が変わります。

孤独を護る処





孤独を護る処

まだ塗装をしていなかった頃の椅子からは想像できない位

存在感のある雰囲気になってくれました。




孤独を護る処








Posted on 23:21 [edit]

category: ✽ 孤独を護る処

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

06/22

Tue.

孤独を護る処  

孤独を護る処

ガラスを割って、後のほうに置き、樹も植えました。

下側断面から照らすと、.。o○泡がきらきらと浮き上がって光ります。

カット面の光が、なんともきれいに光ってくれてます。

小箱の白っぽいガラスの部分ですが

もやが フワ ・・

っ と立ち上がったような部分を選んでカットしました。



孤独を護る処

カットの断面は明るいので、サイドから見ると

小箱の泡のガラスを通して、光が揺らぎます。




孤独を護る処

大きさはこんな感じ。

LEDのチップを2個使っているので

結構明るいです(*^-^*)








Posted on 17:08 [edit]

category: ✽ 孤独を護る処

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

06/19

Sat.

孤独を護る処 ガラスの小箱 

孤独を護る処

これ、小さな泡がいっぱい入ったガラスです。

ここを通して向こう側を見ると、こー なんて言うんでしょか・・

ゆら・・と揺らいだ風景に変わるんですよー。

光が透過する感じが…どんな素材よりガラスはきれいだなあ

等と、常日頃思っていたのですが、

どうしてもガラスの箱を作りたくなってしまいました。

うーん 作りたいなあ・・作ってみたいーー

と、発作的にステンドグラスの教室に入ってしまいました 笑w



孤独を護る処


ガラスを選び、カットして、研磨して、テーピングして

半田して、染めて と 一気に作りました。

染めはアンティーク色。

銅とも茶とも錆び色とも言えない、色がツボに入りまくりました。

大きさは横が4.5cm 高さが7.5cm 奥行きが4cm

ガラスは全くの初心者なので、練習用のスタンドミラーをひとつ作り

これは2作目。完全に自由に作らせて頂いた、はじめての作品デス。





孤独を護る処

心象風景のようなシーンを作りたいと思って始めた、孤独を護る処 ですが

妙にワクワク♪楽しい … ♪

この小さなガラスの小箱の中に、

これから小さな世界を作っていきます~♪





Posted on 21:07 [edit]

category: ✽ 孤独を護る処

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

06/16

Wed.

孤独を護る処 樹 

孤独を護る処

針金で大体の枝ぶりを作りました。

木肌の質感や、枝の向き等は最後の仕上げでやるので

とりあえずの仮の樹です(*^-^*)



孤独を護る処

これが街灯を設置した土台です。

ここに、街灯にプラス ↑ の樹も植えようと思っています。



Posted on 20:11 [edit]

category: ✽ 孤独を護る処

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

06/12

Sat.

孤独を護る処 街灯 

孤独を護る処

こんな感じの街灯になりました。

真鍮で作って、黒染めしてあるので、表面が

良い雰囲気に錆っぽくなっています。



孤独を護る処

真横から。


孤独を護る処

少し上からの視線。


孤独を護る処

少し下からの視線。

ほや のラインを写したかったので、明るさを押さえて写したのですが

実際は結構明るくて、想像より明るいイメージになりつつあります。 ・・ ^^;







Posted on 21:54 [edit]

category: ✽ 孤独を護る処

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

06/09

Wed.

孤独を護る処 街灯の笠 

孤独を護る処

街灯の笠の部分を作っています。



孤独を護る処

なんだかその辺にあった適当なのを元にヒートプレスったら

ちょうど良い大きさだったので、とてもうれしいヽ(^。^)ノ




孤独を護る処

この前作った ほや を入れて・・

枠をつけて(この接着、地獄ーー。 ずれるのなんの _ノフ○ グッタリ )



そして これ ↓
孤独を護る処

何が1回・・?

これ真鍮なんですが、ここまで作っておいて、ピンセットで摘んだら

ピーーーーーーン って異次元に旅立ち・・やがりました(←暴言 笑)

いやいや((-ω-。)(。-ω-))フルフル 怒っちゃいけないいけない.。o○ 

気を取り直して 再度トライ。



孤独を護る処

最初の写真はパーツ的には未完状態で、柄が長いのでカットしたのがこちら。

パーツ的には完成~。

そして、本体に付けようとした、まさにその瞬間

ピーーーーーーーン ふたたび

・・・・・・
・・・・
・・異次元行き

アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((ぷるぷる))
                  … け・・喧嘩売っとるのか・・・・っ 

そして、再再度 トライ・・・




ピーーーーーーーーーーーン みたび



(#`-_ゝ-)ピキ


もー その日は気が失せました。うはは





Posted on 07:41 [edit]

category: ✽ 孤独を護る処

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

06/01

Tue.

孤独を護る処 街灯の火屋(ほや) 

孤独を護る処

街灯を作り始めました。

アクリル棒から、『ほや』の部分を削りだしたところ。

スケールが小さいのでLEDのチップを使います。

ファイバーを持って来ても良いかなと思ったのですが

街灯だと高さがあるので、地面までだと

光量が足りないのと、街灯のデザイン上、90度の取り回しが2箇所もあるので

曲げるのが厳しいので、やめました。




孤独を護る処

左から、5mmのLED ・ チップを埋めた街灯のほや ・ 3mmのLED 。

どうして3mmの次がチップになっちゃうのかなーー.。o○

2mmのLEDとかあったら楽なのになーって思ってしまう・・。




孤独を護る処

全部電球色なのですが、こんなに違うんですよね。

右の3mmから火屋(ほや)の形を削りだそうと思ったのですが、

街灯の笠の中に入りきらず、やっぱりチップに。

ほやがついて、せっかくの小さいチップが、大きくなってしまったなー

と思ったのですが

チップの部分がうまい具合にほやの中で電球みたいに光ってくれたので

結果オーライになりました (*^-^*)




Posted on 16:51 [edit]

category: ✽ 孤独を護る処

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

05/28

Fri.

孤独を護る処  

孤独を守る処

前回作った椅子ですが、古く古く塗装しました。

アンティークというより

むしろ、朽ちてるといった風情で。




孤独を守る処

これは 午後の坂道にちょこっと置いて写しましたが

この椅子を使って、違う作品を作る事にしました。

心象風景っぽくしようかな・  と思っているところです。







Posted on 21:26 [edit]

category: ✽ 孤独を護る処

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

05/25

Tue.

孤独を護る処   

午後の坂道

椅子を作りました。

いつかは柘植の木で作ってみたいです。


午後の坂道





午後の坂道

午後の坂道

背もたれにカーブをつけたのですが
この大きさなので、あまり良くわかりませんでした笑

午後の坂道




Posted on 20:55 [edit]

category: ✽ 孤独を護る処

trackback: 0     comment: --

Page top△