09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2010

03/29

Mon.

cefalu 完成3 

cefalu

昼間の自然光の下では、こんな感じです。

天井部分にアクリル板を入れたので、明りをつけなくても光が届きます。




cefalu

私は…どちらかと言うと、明りが入ったほうが、人の気配がして好きです(*^-^*)



階段上と下のアップ♪
cefalu

cefalu


似た感じの画像が多くなってごめんなさい。
この角度から見た路地裏の様子が、なんとなく好きです♪
cefalu

cefalu




cefalu


今回は、2ヶ月近くかかってしまいました。
もう少しスピードアップできるとうれしいなあ.。o○
とは思っているのですが、新学期は忙しいので
しばらくは、またゆっくりペースになりそうです^^;

励ましのメールや、拍手をありがとうございます。
いつもとても励みになっています。
なかなか数が作れないのですが
これからも続けていきたいな…と思っています。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))






Posted on 21:45 [edit]

category: ✽ cefalu

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

03/25

Thu.

cefalu 完成2 

cefalu




cefalu

少し下から見上げた視線です。
向こう側には空が見えているような風景です。




cefalu

3階の窓位の位置からは、きっとこんな風に見えると思います。




cefalu


同じようなアングルでも、外が明るい場合と暗い場合では

こんなに雰囲気が変わってきます。


cefalu


cefalu

実寸では、この画像の左端から右端までで5㎝です。

見えている奥行きも大体5㎝です。




cefalu

天井の明りと、手前の窓の明かりを消して、

一番奥の3箇所にだけ明りを灯した写真です。

外が明るい場合、暗い場合と雰囲気が激変します。



cefalu

路地裏に迷い込んだような・・・・。




Posted on 23:40 [edit]

category: ✽ cefalu

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

03/22

Mon.

cefalu 完成1 

cefalu

『 cefalu 』   完成しました。

サイズ 8.9 × 8.9 × 12 (外側箱サイズ)

スケール  手前側 1/120  奥側 1/200


外箱は、黒檀を使い、額縁のようなイメージで制作しました。

見る角度によって、風景が変わる絵です。

これは街を右サイドから、見た風景です。




cefalu

少し視線を左に移しました。

カーブを描いて街並みが奥に続いて行きます。





cefalu

ほぼ正面から見た時の街並みです。

路地が奥へと続きます。





cefalu

少し左から見た時の街並みです。

一番奥には上へと続く階段があり、その奥のアーチの向こうにも

想像の街並みが続くイメージです。

奥は抜いてあるので、置く場所によって見える物が借景になって

雰囲気が変わるように作りました。




cefalu

左サイドからの街並み。

今回は窓や天井に仕込んだLEDで、15箇所に明かりが灯ります。

裏に扉があり、その中に電池とスイッチがそれぞれ3個設置してあります。




cefalu

箱上部には、自然光も取り入れられるよう、窓がきってあって

薄くゴールドのマーブルの入った、乳白のアクリル板が入っています。

箱の素材は黒檀です。




cefalu

3つのスイッチによって、明りの灯るパターンがいろいろできますが、

これは天井の明かりを消した、夜のバージョン。

窓の明りがとても暖かく感じます。



cefalu

大きさはこんな感じです。(ほぼ原寸大に近いでしょうか?)

定規と、指と一緒に写してみました。


今回は全景を写した物を、アップしてみました。

このあと2回完成写真をアップしたら cefalu は終了です。

あと2回ほど、どうぞよろしくお願い致します。(*^-^*)





Posted on 16:38 [edit]

category: ✽ cefalu

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

03/18

Thu.

cefalu 外箱 

cefalu

黒檀 …・・磨いたあとの木肌の柔らかさがなんとも言えなくて

大好きなのです。



ε-(´・`) フー 堅い。 本当~~に堅い。

電動工具を持っていないので、ひたすら手動で頑張る事になるのですが

毎回、筋肉痛になります。

上の部分は薄くゴールドのマーブルの入っている乳白のアクリル板です。

自然光も入るようにしました。



cefalu

裏の扉は、電池とスイッチが入っています。

今回は3つのスイッチで、ON・OFFします。

外側の箱は、これから番手を細かくしながら磨いていきます。




cefalu


中の最後の小物類も作っています。

1/80の時の蔦は、カッターで切り出していたのですが

今回のスケールはとても小さいので、スポンジで作ります。

リアルな蔦風に形を作るのって、とても難しいですね・・。

適当に ごちょごちょ~~と付けると

超ズームで寄った写真を撮った時、

( ̄_ ̄|||) うーむ となってしまいます。

これも、もうちょっと刈り込んでから、色を吹きます。

上手にできると良いなあ・・ (o´_`o)ハァ







Posted on 09:48 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

03/14

Sun.

cefalu 額縁のマットの部分 

cefalu

とても地味~~~~~ ・・・ です汗

額縁で言うところのマットって言う部分になります。

そこの作りかけの状態です。(作りかけ…ってw)




cefalu

10円玉ではなくて、定規を置いてみました。

作っていると、大きさの感覚がおかしくなってきて

もっと大きい物を作っている気がするのですが

こうやって定規を置くと、小さかったんだなー ;;;;(;・・)

なんて改めて、思ったりします`s(・'・;)



cefalu

「物との対比だと、大きさの実感が湧かないー。」

と、良く言われるので、指を出してみました。

今、外側の木をひたすらヤスっています。

今回も黒檀にしたのですが、ほんとにこの子、堅いー

・・〓■● バタッ  〓■●:;.:... 〓■:;....::;.:. :: 〓:;..

筋肉痛です 笑





Posted on 21:09 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

03/10

Wed.

cefalu 明かりを全部入れ終わりました。 

cefalu

この一番奥の階段付近は、1/200のスケールで作ってあります。

ここにもうひとつ、明かりを入れました。

ここも、階段に影が良い感じに落ちるように

LEDの位置を決めるのに苦労しました。




cefalu

そしてこれが本当のラスト。

3箇所明かりが入っています。

?? どこ?? と言う感じですが、実は昼間の風景用に

天井全体を3箇所のライトで照らしています。




cefalu

全体に光が均等にまわる様に、反射を利用して照らしています。



cefalu

あの一番奥のアーチの向こうは、壁がなくて抜けているので

向ける背景の雰囲気によって、見た感じもいろいろになるので

時々、時間を忘れて遊んでしまいます 笑




cefalu

これで、ようやく細かい小物に入れる~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)

…ん?

あっ!!これから外側の箱を作らなきゃなのでした;;;;(;・・)ゞ

この作業は手がかかる割りに、やってもやっても

見た目の変化がたーいへんに地味なので笑

しばし更新ができないかもしれないです(>人<)

けれど・・・ようやくゴールが見えてきて

うれしい♪*(*⌒―⌒*) です。



Posted on 09:35 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

03/06

Sat.

cefalu 左サイド 夜景 

cefalu

左奥の2階の窓、こちらの2箇所にも明かりが点きました。




cefalu

始めの頃は、まだ何もない路地裏でしたが・・




cefalu

人の気配がしてきました。



cefalu

路地裏の左サイド

夜はこんな明かりが灯ります。





Posted on 23:16 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

03/03

Wed.

cefalu 右・左奥1階 点灯  

cefalu

右サイドの2階に明かりが入りました。

1階の部分・・見え難いのですが扉が入り

パイプ等の小物も付けました。




cefalu





cefalu

左奥の1階・・ ここも2箇所明かりを入れました。

ここでどうしても出したかったのが、室内の明かりに照らされて

道に移る門扉の影なんです。

門扉の奥の玄関扉を誰かが開けている時の影---

ほんの1mmでもLEDの位置が変わると、影の形も長さも変わってしまうので

一番良いな・・・と思う影の位置を決めて固定するのに苦労しました。


じ・・・っと影を眺めていると

次の瞬間、誰かの影が横切っていきそうな気分になります。





Posted on 20:40 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/28

Sun.

cefalu 左手前側 

cefalu

左端の一番手前側です。

窓にアイアンでフェンスみたいなのを入れて

ドアの部分前に門扉みたいな物を入れて

1階にも扉を入れました。



cefalu

ボケてしまったのですが、2階部分にも扉を入れて

ここも2箇所、灯りが灯りました。



別の所につける、門扉を作りました。

少し見え難い場所につけるので、少々大げさに朽ちさせました。

さびさび~~~ 笑

cefalu



Posted on 23:22 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/25

Thu.

cefalu 洗濯物&ひとつ点灯 

cefalu

洗濯物を干しました。

風にそよいでいます(*^-^*)



cefalu

奥の窓二つは無事点灯しました



cefalu

こんな大きさです



Posted on 22:45 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/22

Mon.

cefalu 楽しい時間 

cefalu

建物の大方ができあがり、小物を配置していく段になると

楽しくて仕方なくなってきます・・(*^-^*)

樋だったり、配線のコードだったり洗濯用の紐だったり、

ちょっとした小物で

どんどん表情が変わって行きます。



cefalu

こうなってくると制作の時間が何より楽しくなるので

結果、おそろしーー寝不足に突入してしまうのでした。




cefalu

洗濯物はもっと増やす予定です。



cefalu

まだウェザリングをかけていないのですが

最終的にはもう少し古めにします。

でも今回はとても明るい街になっています。

ただこの後、灯りを入れて行くので、

夜の風景はまた違った表情になる予定です。






Posted on 23:32 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/19

Fri.

cefalu 灯り 

cefalu

新しい作品ごとに、何かひとつ新しい事に挑戦できたらなー

と思って作っているのですが、今回はこれに挑戦。

(・・;) ・・・ ?

こっ?この端っこコンマ5ミリのとこに半田っ???

(-_-;) ・・・・  無理だし (←ちょー逃げ腰 笑)

しかし・・

今回の作品は僅かな範囲の中に予定15箇所光らせなくてはならないので

どうしてもこれじゃないと困るので

p(・ω´・【*。☆fight☆。*】・`ω・)q




cefalu
(あっちこっちの方向を向いているので、光り方がまちまちですが)

若干苦労したものの、なんとかコツをつかみ 

最初の6個全部成功 (o´_`o)ハァ・・・

こんなに小さいのに、すっごーーく明るい良い子達です*:・'(*⌒―⌒*)








Posted on 20:47 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/17

Wed.

cefalu 地道な進みです 

cefalu

この角度からは、この後もう見ることができないので

パチリ♪




cefalu

もうひとつ上の階から見たら、こんな感じでしょうか。




cefalu

奥に縦の雨どいをつけました。




cefalu

今回、作品の中心部から作っていってるので、

明かり関係の配線が、後回しになっています。

最初に、外側のサイズを決めていないので

すごく楽です。

(いつもは決まってしまったサイズの中に入れ込むのに、とんでもなく苦労するので汗)





Posted on 20:35 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/15

Mon.

cefalu アーチ 

cefalu

実際の奥行きより、もっと奥行きがあるように見せたいので

僅かな部分ですが、工夫をしています。

手前の階段から、一番奥のアーチまでで8センチです。




cefalu

実際の街並でも、こう言うアーチが良く見られますが

カーブして行く路との組み合わせで

その先に見える景色に変化が出て、とても好きです。




cefalu





cefalu

人間の目線に近いかな・・

少し見上げてみました。








Posted on 10:27 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/12

Fri.

cefalu 奥階段の手すり 

cefalu

階段に手すりをつけました。



cefalu

視線をずらしながら眺めると・・


cefalu

少しずつ右奥の茶系の建物が見えて



cefalu

きます (o^-^o)




Posted on 21:47 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/10

Wed.

cefalu 一番奥の窓 

cefalu

これは一番スケールの小さい所の窓で1/200位です。




cefalu

それでこのような感じに納まりました。



Posted on 20:29 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/08

Mon.

cefalu 一番奥の階段 

cefalu

一番奥に置く階段を作りました。

スケールを変えながら、全部で21段あります。

ヤスっていないうちに撮ってしまったので

ちょっとエッジがバリってますが・・・=(^‥^;;=アセアセ…




cefalu

とりあえず、仮置き・・・




cefalu

人の目線の高さから。

あの階段を登りきると、向こうにはどんな景色が広がってるのかな…








Posted on 11:16 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/06

Sat.

cefalu ルーバーの扉 

cefalu

右サイドの窓に木製のルーバーの扉をつけました。

基本動かして遊ぶ事は考えていないので

可動にしません。

最後の仕上げで、扉を閉めて置くための金具類を作って

細かいリアルさを出せたらな・・ と思っています。

ここは約1/120スケールです。

一番手前から、見えている奥までで実際は6センチ位なのですが

奥行きが感じられたらうれしいなあ・・ と思いながら

作っています (*^-^*)







Posted on 21:25 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/04

Thu.

cefalu 

cefalu

焦点が向こう側に行ってしまって、ピンボケなのですが

右側に壁と窓をつけました。



cefalu

よいしょ・・と 隙間をのぞくと、奥に階段が見えます。





Posted on 22:19 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

02/02

Tue.

cefalu 相変わらず地味な進み具合 

cefalu

窓の外の・・柵?

なんて言うのかな・・それを付けました。






Posted on 22:54 [edit]

category: ✽ cefalu

trackback: 0     comment: --

Page top△