05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2009

12/23

Wed.

木立の奥へ  完成2 

木立の奥へ



木立の奥へ



木立の奥へ



木立の奥へ



木立の奥へ


木立の奥へ


木立の奥へ



木立の奥へ が完成して、タイミングも良いので
しばらく冬休みにしようと思います。
クリスマス♪大掃除や年末年始の用意♪ p(*^-^*)q がんばりまっす。

どうぞ皆さまも、よいお年をお迎え下さい♪







Posted on 21:23 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

12/20

Sun.

木立の奥へ  完成しました♪ 

木立の奥へ

『 木 立 の 奥 へ 』   完成しました。

サイズ 7cm×7.5cm×10cm

1/100です。


木立の奥へ

部屋内と屋根上のイルミネーションは連動していますが
庭左前、クリスマスツリーは別々に点灯できます。(全部で3スイッチです。)

ツリーは数色にゆっくりと変化します。



木立の奥へ

サイズの比較




木立の奥へ

天井にスリットが入っているので、外からの明かりで
こんな影も映りこみます。



木立の奥へ

ブルーのツリーの時。



木立の奥へ





木立の奥へ

個人的にはこの色の時のツリーが一番好きです。
この角度は屋根の上の樹のイルミネーションが良く見えます。



木立の奥へ

大きさはこんな感じ。 (人差し指です笑)




追記 
今気づいたのですが、なぜか拍手数がおかしい事になったようで
自分で該当ページを管理画面から丸ごと更新しないと、カウントが回らなくなってしまったようです。
ブログのほうに反映されていなくても、管理画面から見ると更新されていたので
気づいていませんでした。 せっかく拍手を下さった皆さま ごめんなさい。
いつも励みとなって、支えて頂いております。
本当にありがとうございます。

Posted on 19:45 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

12/17

Thu.

木立の奥へ スリットの影 

木立の奥へ

手前は道幅を広くとって、奥に行くにつれ狭くします。

なんとなくそちらに視線が向きます。




木立の奥へ

細い僅かなスリットなのですが、光が入り込むと影がおもしろいです。



木立の奥へ

真鍮で作った柵とか、鳥かご、その他 椅子とか・・

どこにどう設置しようか考えている所です。

この段階はとても楽しいです (*^-^*)






Posted on 22:14 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

12/15

Tue.

木立の奥へ  石塀もくっつきました。 

木立の奥へ

指に乗っけていた石の塀風のものの位置はここに。

夕刻の頃の風景



木立の奥へ

こちらは何時頃かな・・



木立の奥へ

木登りしたら、こんな感じでしょうか。



木立の奥へ

もう少し登ったら笑 

もう天井に蓋をしてしまったので、この角度で見る事はできなくなりました。

天井をスリットにしたので、ちょっとおもしろい光が入ります。

それは、次に載せます。






Posted on 17:57 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

12/13

Sun.

木立の奥へ  樹 と 樹の変遷 



去年の今頃何していたかな?とのぞいてみたら、樹作りに苦労していました笑

寝ても覚めても針金をねじっていたのですが、何週間やり続けても、ダメで。

一時、指先がボロボロになって、針金が触れなくなったりー

しかし…これ 樹には程遠い~~笑


1235199019499fa42b03887.jpg
どこかが ・・変 笑
1235199017499fa429efa4b.jpg
何かが …変 笑
1235199020499fa42c0287e.jpg

その後…去年はこんな感じでした。



木立の奥へ

最近は好きな作業の一つになって、コツをつかんだせいか楽に。

まずこんな風に、割と平面的な状態でねじってしまい・(立体だとかさ張るし)




木立の奥へ

小枝の先っぽまでできてから、立体にし、

そして最後に木肌の質感を作ってできあがりです。

このサイズで針金を50本より合わせてあります。

やり始めから、仕上げまでで50本だと4時間くらい。

集中しないからこうなるのですが・・λ............トボトボ

こんな低木で4時間もかかるんだから、大木に着手した日には

何ヶ月かかるだろう… (>。<)

木立の奥へ の一番右手前にあった樹をやめ、こちらを植える事にしました。





Posted on 14:05 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

12/11

Fri.

木立の奥へ 石塀 ツリーの色変化 

木立の奥へ

ピンボケってしまいましたが、石を積み上げてみました。

完全に実物模写のように箱の中にジオラマ再現できるわけではないので

舞台背景のような事を考えています。



木立の奥へ

赤と言うか ピンク?



木立の奥へ

手前の10円玉から ツリーまでは 7㎝です。



木立の奥へ

今回白いツリーなので、微妙な色にも変わります。


木立の奥へ

意外と青もきれいに光ってます。


木立の奥へ

うー ん  正直なところ 緑は合わなかったなー。
今回 ツリーはカラーで変化させるより、
電球色で光ってるだけにすれば良かったと
今さら思っても、どうにもならないのですが…
次回へ活かして行きたいと思います。







Posted on 21:25 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

12/09

Wed.

木立の奥へ 真鍮の柵  

木立の奥へ

煮詰ってた数週間の間に、少し先に進んでいた制作の貯めもなくなり笑

ほぼ、現状と日記の進みが同レベルになってきました。

どうにも動けないので、久々に半田をしてます。

これは真鍮のコンマ3mmの丸棒。

下の右側は一部コンマ5mmの帯金使用。

色気のない柵になりそうです (色気て 笑)


すごくたのしいメールを下さった方がいらっしゃって↓ (^▽^笑)

ここはもう動物登場しかないでしょう。こぎつねがてぶくろを買いにみたいな。
あ、そだ、滝がいい!どわ~っと水しぶきがあがってて、
今にも水が木立に押し寄せてきそうな勢いで。(笑)
ん~、ぼろぼろになった看板。
(よ~う~こ~そ~っておどろおどろしく書かれた文字が微かに読めるの。)
参考になったかしら?(なるかー!)


大笑いして元気になりました (〃⌒∇⌒)ゞ笑
よっし 滝 作ろう~~ 違っ



Posted on 10:19 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

12/07

Mon.

木立の奥へ  左側がっ 〓██●バタっ 

木立の奥へ

あまりに進みが微々たるモノなので・・・

画像で遊んでしまいました・・・=(^‥^;;=アセ

そうなんです・・

もう2週間…ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン 実はもっとストップしたままです。

うーん 困った

どう弄っても納得いかないー 悲 



木立の奥へ

仕方ないので、地面を手前にもっと伸ばしてきて・・

色ものせて

さて・・ 
前回の日記とどこが違うと言うのでしょう (←ちょっと自虐的(* ̄m ̄)プッ)




答え↓ こんなコトして遊んでる・・ ←相当煮詰ってる模様 笑)

木立の奥へ


あー  うー  左側が決まらーーん (´+ω+`)…キュウ





Posted on 10:41 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

12/04

Fri.

木立の奥へ  地味に樹が増え中・・・ 

木立の奥へ

写真を写してみたのですが、ほとんど変わり映えがしていません… 滝汗

樹が地味に増えています 笑

相変わらず、枝は好き勝手な方向を向いています^^;

左手前にひとつ、下から照らすように、電球色のLEDを設置してあります。



Posted on 21:21 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

12/02

Wed.

木立の奥へ  小路 

木立の奥へ

木立を作っています。

初めて作った時は、やってもやっても

樹には見えないものしか作れなくて・・・ (w_-; ウゥ・・

やっとコツがつかめて、最近は苦にならなくなりました。



木立の奥へ

手前に小路を作って、両脇には樹を植えます。

枝は、まだいい加減な方向を向いています笑

最後の仕上げで、形を整えます。



木立の奥へ

上から見ると、小鳥の視線です(*^-^*)

小路を両脇から、枝でトンネルのように囲む予定です。





Posted on 17:32 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/30

Mon.

木立の奥へ 奥行きが伸びました。 

木立の奥へ

奥行きが3cmだったものを、奥行き10センチに変更しました。

黒檀でまわりを作っています。




木立の奥へ

黒檀の固さには、毎回(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・ と言う気持ちになるのですが

やすって磨いていくと、手触りが不思議な位に柔らかくなるところが好きで

どうしても、使いたくなってしまいます。

今回は内側は、あまり磨かず林にあった感じにして、外はせっせと磨こうかな

と、思っています。

Posted on 22:37 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/27

Fri.

木立の奥へ  イルミネーション 

木立の奥へ

今回は白いツリーです。

壁が赤なので、青色が強く出ないようにしてみたら

想像していたより、かなり控えめな感じに…・・ ^^;

外から光が当たると、あまり見えないですー汗



木立の奥へ

に・・・対して、赤の派手なこと・・派手なこと・・  笑

白のツリーなので、きれいにピンクになってます `s(・'・;)




木立の奥へ

樹の中にイルミネーションも光っています。



Posted on 22:40 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/25

Wed.

木立の奥へ  サイズ変更 

木立の奥へ

実は、画像よりほんの少しだけですが、今作っている状態は先行しています。

最初はこの大きさで完成予定でいました。(6cm×6cm×奥行き3cm)

ところが、ここの段階まで作ってから、違う情景を思いついてしまい

急遽、全体の大きさを変える事にしました。





木立の奥へ

クリスマスの時期中に完成できそうなので

ツリーを置いて、(今回は白いツリーです♪)樹を植えました。

ツリーも光りますが、他に樹にイルミネーションをちりばめてあります。




Posted on 14:37 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/23

Mon.

木立の奥へ ネコもどき樹もどき 

木立の奥へ

真鍮とか銅に触れ始めてから、身の回りに不思議な液体が増えています 笑

塩化亜鉛 とか エッチング液だとか 硫化液とか ^^; 

今回さらに増えたのが、ホワイトガソリン 笑

ランタンに使うのを 失敬しておりまする。


木立の奥へ

ここのところ、ハウスの制作を少し休んで

ひたすら銅で小さなパーツを作る練習をしていました。

塗装で金属風に見せるのではなく、どうしても銅板を使いたかったので、

あれやこれやと試行錯誤の連続・・

なんとか小さい形がとれるようになってきたのですが

おそろしー事に気付きました・・・( ̄_ ̄|||) ずんっ

ワタシには 全く絵心がなあーいっ ┗( ̄□ ̄||)┛ガーーン…・・・

ネコもどきに 葉っぱもどきに ツリーもどき が並んでいます笑

でもとりあえず、ネコのしっぽの細さも歪まずに作れるようになったので

いったんここで及第点。

またハウス作りに戻ります。




Posted on 21:15 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/20

Fri.

木立の奥へ 樹 

木立の奥へ

作品名が 『木立の奥へ』 と言う事で、木を数本植える予定です。

最初簡単な枝ぶりを作って・・



木立の奥へ

木肌をその後にのせます。

枝ぶりは、植える場所が決まってから、決めるので

この段階では、結構アバウトだったりします・・ =(^‥^;;=アセ 






Posted on 20:15 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/18

Wed.

木立の奥へ  縦樋 

木立の奥へ

縦樋付きました。

ちょっとピンボケ。。。 =(^‥^;;=アセ

デッキの足元あたりと、地面にも少々手を入れ始めました。



Posted on 09:21 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/16

Mon.

木立の奥へ 屋根のウェザリング・雨樋 

木立の奥へ

ちゃ… ぽ ・・・ん

雨樋を下からみたところです。

直角に半田してあります。真鍮なので、黒染め中です。


木立の奥へ

錆びたり、なんだり、かんだり 笑 で かなり風化してしまいました。

屋根はかなり見えづらい場所にくるので、

ちょっと大げさめにウェザリングしました。


木立の奥へ

ほとんど見えなくなってしまうので、もの凄く近寄ってみました。

腐食させるので、こんな感じに溶けてくれます。

実寸は・・ うーん・・この横画像の左右で大体2cmです。

雨樋も付きました。

これから 縦樋をつけて、建物はほぼ完成です。






Posted on 18:32 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/14

Sat.

木立の奥へ 屋根 

木立の奥へ

屋根を腐食中です・・・・


木立の奥へ

いつもより、少し長めに腐食させて、ボロボロ具合を進めてみました。

この後、変色させますー

まだ汚しもかけていないので、ひとまずセピア色で ^^




Posted on 21:57 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/12

Thu.

木立の奥へ ウッドデッキ等 

木立の奥へ

ウッドデッキが付きました。


木立の奥へ

左右に壁を立ち上げました。

壁の厚みは3ミリです。



Posted on 21:48 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/10

Tue.

木立の奥へ 明かり 

木立の奥へ

明かりが入りました。

今回の作品は、夜の風景なので、部屋には明かりが灯っています。



木立の奥へ

扉のガラス部分は、あえて部屋の光を通さず

LEDの紐状のイルミネーションを R に飾りました。



木立の奥へ


LEDの電球の1個1個も良く見ないと、わからないのですが

なんとか、点々・・と配置できました。


Posted on 10:48 [edit]

category: ✽ 木立の奥へ

trackback: 0     comment: --

Page top△