05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2009

10/28

Wed.

cube 4 12月の始まり 完成2 

cube 4 12月の始まり の最後に、1分程度の短い動画を作ってみました。

色の変化する順番は、実物とは違うのですが、

ツリーの色の変わって行く様子はこのような感じです。




・・・気が早過ぎですネ 笑

もっと作るのに時間がかかると思ったので、早く取り掛かったのですが、

思いのほか早く出来上がってしまいました

そんな訳で、、、まだ10月だと言うのに・・・・




なぜかすっかりクリスマスです…`s(・'・;)汗


この気の早ーいクリスマスを、笑って頂けるとうれしいですっ笑 `s(・'・;)
     大晦日来ますねー お正月もぉ~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


これは、写真を連続して繋げて、動画にしているので
実際この通りの順番に色が変化する訳ではありません。

LEDの性質上、色によって点灯している時間の長短があります。
赤が一番長く、青や緑がその次に続きます。
色は点滅ではなく、ジンワリと変化していきます。
ピンク、パープル、ゴールド等の移行中の色はかなり短いです。
天井がない画像は、制作途中に写した画像の物です。
完成したものは、天井は接着されています。




Posted on 09:22 [edit]

category: ✽ cube4 12月の始まり

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

10/26

Mon.

cube 4 12月の始まり 完成しました♪ 

12月の始まり

cube 4  『 12月の始まり 』   完成しました。

サイズ 3cm×3cm×3cm

背面に電池と、スイッチが付いていて、部屋の中に明かりが点き、

色の変化するツリーも光ります。

スケール的には 1/144 の大きさになります。



12月の始まり

アップ写真は、前回までに何回か載せたので、

今回は実物大に近い大きさで載せてみました。

周りの板厚は3mmで、ツリー高は約2cmになります。



12月の始まり

ツリーを飾り付けた庭の一角・・12月に入ったばかりのある日です。





Posted on 09:53 [edit]

category: ✽ cube4 12月の始まり

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

10/24

Sat.

cube 4 12月の始まり クリスマスツリーアップ写真 

12月の始まり

ツリーだけをアップで写してみました。
ツリーの高さはだいたい2cmです。


12月の始まり

濃い目のブルーに入る直前の、薄めのブルーの写真が写せました♪


12月の始まり

実物はここから ↑ もうワントーン濃くなります。


12月の始まり

藤色のようなピンクです。
ここから濃い目のピンクに変化します。


12月の始まり

赤はしっかりと赤… と言う感じ ^^







Posted on 23:35 [edit]

category: ✽ cube4 12月の始まり

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

10/22

Thu.

cube 1・2・3・4  番外編 

番外編

積み重ねて、 アパートメント~~ なんてしばし遊んでしまいました

縦6cm・・ 横15cmの アパートです♪なんて・・

実際はスケールが違うので、そうはいかないのですけれど ^^;

左と右のは 1/80で

真ん中の上は 1/100

真ん中の下は 1/144

となります。 こうやって並べて見ると、スケール感がおもしろいです^^



番外編

これは、青寄りのパープルの時を写せました。

移行色は、瞬間的なので、なかなか写す事ができなくて苦労します。




番外編

こちらは、もうほとんどピンクですが・・ピンク寄りのパープルです。

・・・ と 言うか・・ ピンクですね σ(^_^;)アセアセ...

ちょっと積み重ねて遊んだ、番外編でした・・(*^-^*)





Posted on 21:50 [edit]

category: ✽ cube4 12月の始まり

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

10/20

Tue.

cube 4 12月の始まり 色とりどりのツリー 

12月の始まり


今回の cube 4 も cube 3 と同じように、電池の容量をあげたので

周りがこれ位明るい場所でも、光っている事がはっきりわかるようになりました。

は一番華やかで目立つ感じがします

ツリーの下側にも光が当たるようにして、

ツリーの明かりがわかりやすいように、作ってみました。



12月の始まり

このツリーは点滅ではなく、ジンワリと色が変化していきます。

赤から始まり~また赤まで戻る で 20秒位です。

この色は、赤から緑に移行する間の色で、ゴールドっぽい色になります

赤・青・緑 のLEDのチップの組み合わせで、

何種類かの色を発色させるのですが、移行する時の色は

点灯時間が短めです。(一部緑が灯りだしてますネ)



12月の始まり

色のせいか、は割りとひきしまった感じに光ります

各色によって、光っている時間がまちまちなのですが

赤は一番長め、次が緑と青です。



12月の始まり

この・・とてもきれいな色で光ります。

緑から移行してくる時は、薄めのブルーで・・だんだん濃い目になって

このような色になります。

移行色は、あっと言う間で、頑張ったのですけれど写真写せませんでした



12月の始まり

青から次への移行は、ため息がでるようなきれいなピンクになります。

あとは、水色っぽかったり、パープルっぽかったりして

また最初のに戻ります。







Posted on 20:31 [edit]

category: ✽ cube4 12月の始まり

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

10/18

Sun.

cube 4 12月の始まり ツリー点灯♪ 

12月の始まり

明かりが点きました (*^-^*)

明るい光の下で写してしまったので

ツリーの電飾が、あまり目だっていませんね・・

少し暗くして、写真を撮り直します。

部屋の中にも明かりが灯りました。

今回は部屋内と部屋外と両方にLEDを使っています。



12月の始まり

大きさはこの位です。

またしても巨大な人差し指が登場してしまいました笑



Posted on 20:08 [edit]

category: ✽ cube4 12月の始まり

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

10/16

Fri.

cube 4 12月の始まり 

12月の始まり

木の柵だったり・・蔦とか草とか 土とか・・

外れたルーバー (…で良いのかな?) の扉とかを置きました。



12月の始まり

ルーバーが見えないので、だいぶ近づいています・・(ぁ・・・粗が・・ぁ・・っ )

外に置かれたままなので、かなり風化してしまった模様・・

上の写真は光の加減で色がとんでしまったので、こちらのほうが実物に近いです。





12月の始まり

1/144スケールの大きさの感覚がわからないのです~~

と、メールを頂いたので(*^-^*)  指と記念撮影してみました。

きょ。。。 巨大に見えてますが・・

きっと・・たぶん・・普通サイズの指だと思いますww



Posted on 09:03 [edit]

category: ✽ cube4 12月の始まり

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

10/14

Wed.

cube 4 12月の始まり ツリー 



久しぶりに作った1/144サイズのクリスマスツリーです♪

ツリーの全長は2cm位です。

色とりどりのオーナメントも好きなのですが、シンプルに一色だけで飾られた

ツリーにしてみました。 

… と言うか、このスケールのオーナメントを作るパワーがでませんでした =(^‥^;;=アセアセ…

金色の粒々を何10個もくっ付け・・一番上にはとても小さいラインストーンが乗っています。



Posted on 17:55 [edit]

category: ✽ cube4 12月の始まり

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

10/12

Mon.

cube 4 12月の始まり 

12月の始まり

窓の外に手摺を作って、屋根をつけました。

手摺は少し錆び風に汚してあります。

左右の壁をローズっぽい茶系の色で塗りました。


Posted on 19:50 [edit]

category: ✽ cube4 12月の始まり

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

10/09

Fri.

cube 4 12月の始まり 

12月の始まり

3cm × 3cm × 3cm のさいころ状になります。

背面部に電池ボックスに入った電池と、スイッチと

窓の向こう側 (室内) に部屋内を照らすLEDと

庭側に LEDを配置しました。


そして ギュゥギュゥ と圧着中・・



12月の始まり

使うかわからないのですが、門扉をエッチングパーツを使って作ろうかと思っています。

1/144作るの、ものすごく久しぶり(4・5年ぶり位?汗) なので、楽しいのですが

目がついていかないかもー 悲



Posted on 20:20 [edit]

category: ✽ cube4 12月の始まり

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

10/07

Wed.

cube 4 12月の始まり 

12月の始まり

cubeシリーズの4個め・・ 今回も3センチ角のcubeを作る事にしました。

ちょっと季節が先を行き過ぎている感もあるのですが、12月を題材にしました。

↑ これは建物の外壁の下見板の厚みがどの位になるか

ちょっと試しに作ってみたものです。

10円玉に乗っけてみました。




12月の始まり

どうしてこんな薄く作ってあるかと言うと

今回のスケールは 1/144なので、

分厚いと見た目で、一気にリアル感が下降してしまうので、 

極力薄めにする必要がありました。





12月の始まり

壁はこんな感じ。

左右対称に窓が2箇所にあります。







Posted on 20:45 [edit]

category: ✽ cube4 12月の始まり

trackback: 0     comment: --

Page top△