09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時  の  す  み  か  miniature   diorama

ミニチュア と 小さな情景・ジオラマ の制作記

2012

01/07

Sat.

新しい年になって1週間。 

新しい一年がはじまりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のお正月は自宅にいなかったので、見事にお正月感が皆無の年初めでした。
しかしながら子供達の新学期は1/10からなので、まだ主婦戦闘中。

抱負なぞと殊勝な物はどこを叩いても出てこなそうなので
まずは何をしようか考えてみました。
その結果↓
病院に行く。(苦笑
どうしたものだか先月から左手が痛くて使えない。
基本我慢強いと言うか、病院が苦手なので
我慢してたらどんどんひどくなってきたので、もうギブアップです。
参ったなー汗
新学期始まったら行ってきます。

(^^;)新年早々の内容とは思えない内容になってしまったw
こんな調子ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


Posted on 22:45 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2011

12/07

Wed.

完全につぶやきです・・・笑 

デザフェス前を100とすると…
たぶんここ2週間は25位の勢いと言うか笑
作るぞ!と言うモチベーションは維持できてるのですが
追いつめられ感がない?w
前は1日で出来たものに4日かかると言うw

のんびりながら、新しい作品も進んでいるのですが
模型悪友wから
「なんかのんびり感が漂ってるもんね~♪
 1か月後に慌ててる姿が目に浮かぶw」
と、めちゃくちゃ素敵なメールをもらいましてん笑


その瞬間、たら~~--- と冷や汗が。
そうだった!すっかり忘れてた。
ブログに自分で書いてたくせに。
目の前のこの1/144の街は、分解して
配線も、その他突貫工事部分も作り直すんだった!
あろう事か忘れてた…どんだけボケてるんだろう自分。


はああああ
取りあえず外箱壊しました。
四角い状態におさまってると、安定感があって
これが未完だと言う事忘れちゃうんですよね。
なので速攻壊しました。
さてこうなると、この中身部分だけの状態って
見た目が恐ろしいほど完成に遠いー。

ま?間に合うのかっ?…焦っ

しかし・・・
わかってはいたけど
凹むなあ… ここからまたやり直すのね…(ため息)

地味な作業だけが続きますゆえ
何も写真が撮れませんが、地道に頑張ります。



Posted on 21:28 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2011

11/21

Mon.

どうしてなのか自分でもよくわから…大汗 

頭の中で、作る物がビジュアル化されないのに、なぜ作れるのですか?
とご質問頂いたのですが
えとー(^^;)ど・どうしましょうっ・・汗

いろいろ考えてみました。(頼りなくてすみません・・・)
うーん、まず、もともと家がとても好きって事があるかもしれません。
笑える事に小学校の卒業アルバムに、
『私は設計士になりたい』 って書いてあります笑

本当に小さい頃から好きで好きで仕方なくて
いつもいつも新聞の折り込み広告の間取り図を見ていました。
あと設計図書いたり、俯瞰図を書いたり、
お休みの日は一日10時間位やってたかも
(今その集中力が欲しいw)
そのせいか間取り図を見ると、反射的にそれが立体に見えるんです。
なので、作る=立体化するのが難しくないのかな。。?
うーん。。。す、すみません 全然答えになってないかもしれない汗

あ、そうだ
http://miniaturehouse144.web.fc2.com/kaminoie.html
↑↑ここをご覧頂いたら、少しルーツを見て頂けるかもしれません。

P81801394.jpg

超初期の作品が載ってます。
なんと中3の時 wwwwww
好きなだけで、今まで来てしまいました。
なんとも情けないお返事になりまして
(と言うか返事になってないような)
ごめんなさい。
すみませんです。。


あっ!ちなみに、実はHPビルダーが不具合で
HPが全然更新できなくなっております。
申し訳ありません。

それと拍手コメントで暖かいコメントをありがとうございます。
そちらから頂くとお返事を直接お送りする事が出来なくて
お礼をお伝えする事もできず、申し訳ありません。
でも楽しく読ませて頂いておりますー!
ありがとうとございます^^





Posted on 17:25 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2011

09/24

Sat.

イベントお知らせ 

朝晩涼しくなってきましたね。

基本的にいつものんびりな人なのですが
めずらしく制作モードに入っています。

今回 東京アートクレイズから
デザインフェスタVol.34に参加させて頂くことになりました。
会期 2011年11月12日(土)・13日(日)

生まれて初めて、販売って物に挑戦します。
作品の性格上、一点ものばかりになってしまうので
たぶん数個しか作れないと思うのですが
ただ今、小さな小さな作品を建築中(笑)です。



拍手コメントを頂きありがとうございます。
とても励みになります^^
ところで、前回の記事の写真を新しい作品と思って下さった方が
数名いらっしゃいまして…汗
(@_@;)ひょえぇぇってなった私でございます~w
あの写真は好きな路地裏の写真なのですが
いつかこんな雰囲気の作品が作れるようになったらいいなあ。。。と
かなり難易度の高い夢をみつつ、レンガ壁彫ってますw

Posted on 22:48 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2011

09/19

Mon.

ご無沙汰をしておりました。 



長い事ご無沙汰をしている間に、震災や原発事故等、大変大きなできごとがありました。
被害に遭われた皆さまが一日も早く安心して過ごすことができるよう
一日も早く原発事故も収束するよう願ってやみません。


幸い、私は直接的な被害に遭うことなく過ごすことができました。
が、パソコンが引っ越し後から壊れてしまい、諸事情により直す事ができず、何か月もパソコンなしの生活になっていました。
パソコンの方はデータを引き上げてもらい、数日前に繋がったのですが
いろいろソフトが逝ってしまい、新しいパソにもまだ馴染めず、難儀しているところです。
たくさんの方からご連絡を頂いておりましたのに、お返事できず申し訳ありませんでした。

少しずつ動き始めたいと思います。
更新はゆっくりかと思いますが、またどうぞよろしくお願い致します。



Posted on 18:00 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

11/08

Mon.

芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展 レポ 

有楽町の展示会も無事最終日を迎える事ができました。
お越し下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

本当にすごい作品揃いで、レベルの高さに
クラっとめまいが…( ゚ ゚ )〰~~.。o○



こちらは光ファイバーの星空がとてもきれいな南国の海岸です。
とても大きな作品です。
有楽町


こんなかわいいキッチンだったら、料理も楽しいだろうなあ♪
ぶれてしまってごめんなさい。
有楽町


畳の部屋は落ち着いた雰囲気で素敵ですネ。
こちらの作品を見ていたら、旅行に行きたくなりました。
有楽町


本当の舞台のように、カーテンも開閉するんです♪
色合いがすごーく好きです^^
有楽町


いろいろな方向から柿の樹を ^^♪
どの方向から見ても、これが1/87には思えません。
素晴らしいです。
有楽町


有楽町


有楽町


有楽町


有楽町





Posted on 21:05 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

11/04

Thu.

芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展 レポ 

有楽町

芳賀先生の新作 「アジェのパリ/倉庫」です。
引き込まれそうな雰囲気ですごく素敵。。。 
ピンボケしないで、うまく撮れたので、うれしい(*⌒―⌒*)

有楽町

有楽町

こちらも芳賀先生の作品で 二コレットの居酒屋 です。
この作品もとても好きです。頭を突っ込みそうなくらい近くから見ると
まるで、このお店の中に実際に立っているような気持ちになります。
有楽町

有楽町

クラフト倶楽部の大大先輩でらっしゃるSさんの作品です。
1/87のスケールなので、とても小さな作品なのですが
吸い込まれるような気持ちになる、素晴らしい作品です。
有楽町

有楽町

Posted on 23:11 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

10/31

Sun.

芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展のお知らせ 

有楽町

芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展
 会場:東京交通会館 B1F ゴールドサロン
     JR山手線・有楽町駅前
 住所:東京都千代田区有楽町2-10-1
 電話:03-3215-7933(会場直通)
 会期:2010年10月31日(日)~11月6日(土)
 時間:午前11時~午後8時(10月31日のみ午後1時開場)


芳賀先生の個展と生徒の合同展示会を開催させて頂いております。
こちらは芳賀先生の作品。
アートインボックスタイプも、ジオラマも沢山展示されており
先生の作品にドップリ浸れる、贅沢な空間になっておりますーー!
よろしかったら、ぜひぜひお越し下さい。<(_ _*)>



生徒さんの作品いろいろ・・・
まだまだ沢山のジャンルのさまざまなタイプの作品があるのですが
あろーことか、なんと電池切れで写せなくなりました。
号泣
生徒さんもそれぞれ、ため息の止まらない素晴らしい作品を出展されています。
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ・・は横浜に出展したのと同じです~~σ(^_^;)アセアセ


有楽町
有楽町
有楽町
有楽町

Posted on 23:15 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

10/25

Mon.

横浜人形の家・展示会レポ  その5 

昔からの友人3人。。。。。
電池換えのためにアクリルケースを取ったのですが(私の作品。)
暗いところの方が良く見えるの~~
と話して持って行ったら、ここで見てくれました。
(≧ω≦)b
展示会


チューンナップさんが撮影用のボックスを作ってくださって
それをかぶせて写したら・・・・!!!
展示会
щ(゚ロ゚щ) ゙ーッ!!なんてきれいなんでしょう!


展示会

長い会期で、たくさんの方と知り合うことができ
本当に楽しい展示会でした。
お越し下さいました皆さま、どうもありがとうございました。






Posted on 23:59 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

10/22

Fri.

横浜人形の家・展示会レポ  その4 

こちらは、やはり昔から大ファンだった チューンナップさんの作品
この作品の実物を見たくて見たくて・・・
やっと夢が叶いました♪
展示会


香港の街角・・本物に見えます。
展示会


波のリアルさに、ため息が。。。。
展示会


諸星昭弘先生の作品
個展にも伺っていた位ファンだったんです。
まさか同じ会場で展示させて頂く事ができたなんて涙
展示会


街BOX = マッチ箱 なんですネ♪ 大きなマッチ棒もかわいい♪
展示会


展示会


佐々木朋哉先生の作品
この街並み、見た瞬間に行きたいーーー!とシミジミ。
展示会


こうして見上げると、最高です♪
展示会


展示会



Aurora Modelさん (原型師SOLOさん作品)のメタルフィギュア
原型はもちろん、色遣いも素敵なんですよ~♪
PA110830_convert_20101022203009.jpg


かわいいので、いくつか買ってしまいました。
展示会



Posted on 20:34 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

10/21

Thu.

横浜人形の家・展示会レポ  その3 

こちらは TKさんの作品です。
ベルバラを読んでいた私は、
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪のオスカル様でした♪
展示会

こちらはスシさんの作品です。
細かい部分も作りこまれていて、本当に驚きます。
展示会


展示会


実は。。ハリソン・フォード大好きなのです^^ 私。
展示会


こちらは荒木智さんの作品です。
朽ちた車・錆びの表現…素晴らしくて、見事でため息が・・!!
展示会


展示会


すごいなあああ…!と張り付いて眺めていました。
展示会


前からずっとファンだった すこっつさんの作品。
手元で拝見できたので、こんなに近くで写せました感涙
展示会


地面の質感、水の表現…!どれも素晴らしくて涙
展示会


展示会

Posted on 23:46 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

10/20

Wed.

横浜人形の家・展示会レポ その2 

前回の画像が小さかったので、大きくしました♪
入り口入って、ろうがんずの皆さまの作品です。

展示会


展示会

昨日の画像の他に、もっと良く写っている画像がありました♪
どの方の作品からも、楽しい雰囲気が伝わってきます♪
展示会


展示会


石坂浩二さんの作品です。
展示会

前回も説明させていただいているのですが
本当に大きなテーマを元に制作されていらっしゃいます。
展示会

木漏れ日もとてもドラマチックで素敵です♪
展示会


SOLOさんの作品です。
何度お話しを伺っても楽しいです。
そして何度見てもうなってしまう・・・すごい。
展示会


展示会


展示会


伊藤康治さんの作品です。
小物のひとつひとつ・・窓の汚れ具合まで素敵です。。。
本物にしか見えないですーー;;;;(;・・)
展示会


展示会


展示会


SOLOさんのジオラマ に 会場にお越し頂いた皆さんに
小さなフィギュアに塗装体験で色を塗ってもらい
お好きな所に、挿してもらっている体験型進化ジオラマ~~♪
日々、人数が増えています。
展示会

横浜開港150周年記念・黒船来航ジオラマです。
展示会

ここっ~~
ここには ウルトラマンと 仮面ライダーアマゾン(?で良かったですっけ?)
がいます笑
他の場所にはウルトラマンセブンもいます・・
そして、なんとダースベイダーも
(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ
展示会

凧も揚がってます~~~
展示会

木陰にたたずむ ヨーダ (≧m≦)笑
なにげに大好きですww
展示会

立体版ウォ-リーを探せって感じです。
指の大きさと比べると、この小ささなので、ジオラマ圧巻ですよ~
展示会
                             (この指は、石坂浩二さん ( -ノェ-) コッソリ )

Posted on 22:59 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

10/15

Fri.

横浜・人形の家展示会レポ その1 

10/24(日)まで横浜の人形の家で開催されている展示会の様子です♪
会場入り口から順に、ご紹介させて頂きます♪


展示会
石坂浩二さん率いる ろうがんず の皆さまの作品です。
展示会
メンバーお一人お一人が、ご自分自身のフィギュアを制作されていて
さまざまな制作風景等が再現されています。
見ていて、とても楽しくなります。




展示会
こちらは石坂浩二さんの作品
展示会
ドイツ兵とロシア兵が楽しく集っていると言う、実際は有り得ない
夢の風景を制作されたのだそうです。
大樹の裏には戦禍の爪あとが・・
戦争と平和を表したかったんです・・とお話しして下さいました。




展示会
soloさんの作品
展示会

展示会
見た瞬間に引き込まれる、インパクトのある作品ですっ
タコがっタコすごい!そしてUボートの中の作りこみが凄っ!!!!
乗務員ひとりひとりも全部制作されていて、どこを見てもため息の連続。。。
soloさんには作れないモノは無いっ!ひたすら尊敬です。


レポ・まだまだ続きます。


あと9日間の会期ですが、よろしかったら是非お越し下さい (_ _*)>




Posted on 23:52 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/28

Tue.

人形の家 展示会 

展示会
展示会に参加させて頂く事になりました。

本日無事搬入を終え、心底ホっとしている所です(*^-^*)

なんとか新作、間に合いました。(今朝まで作っていましたw)



出展されている方々が素晴らしくて、

昔からずっとずっと憧れていた作家さんや

プロとして活躍されている方

何年もブログを拝見させて頂いていた大好きな作家さん

…… o(;△;)o感涙

本日は天国じゃないかと思うほどうれしくて、夢のようでした。

…ぁぁ こんな所に私が居て良いのですしょうか・・・(ρ_;) しくしく
緊張が極限まであがって、高テンションでしゃべりまくってしまったような。

↑ ごめんなさい(*T□T)ツ



素晴らしい作品が山のように展示されております。(私のは置いといて `s(・'・;) )

もしお時間許すようでしたら、足をお運び頂けましたら、大変うれしいです。

10/18(月) が休館日ですが、それ以外は毎日大丈夫です。

展示会場は入場無料です。










Posted on 23:46 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2010

09/08

Wed.

夏休み終わり (遅っ) 

;;;;(;・・)ゞ 汗

こんなに放ったらかしにしていたんですね…

6月の終わりから放置だった ヾ(; ̄ ̄▽ ̄ ̄;A 汗汗・・・

今年の夏は、本当に暑かったですね。

と言うか、まだ暑い。

暑さにとても弱い故、夏休みモードが全開になり

すっかりブログお休みしておりました。(200%事後報告 ヾ(--;)ぉぃ)


~°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。~ と過ごしていた私の目を

工工工エエエエエエェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工 と一気に覚まして下さったのが

師匠である芳賀一洋先生。

先生の日記になんと、

ずーーーっと更新していない(夏眠中ww)
私のHPのアドレスを紹介して下さった一文が載ってるではありませんかっ

椅子から半分ずり落ちる位、びっくらしました。

教室の課題をまともにやらない、どーしょーもない生徒だった私は

好きな物ばかり作っているのが、うしろーめーたくて

HPの事、先生に話しそびれてましたー=(^‥^;;=アセアセ…

それが回り回って先生のお耳にσ(^_^;)アセアセ...

先生ごめんなさいっ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
本当にすみませんっ
今だ2次元の状態の課題、いつかきっと仕上げますっ

そのような訳で、椅子からずり落ちて目が覚めたので、夏休み終了。

先生、不真面目生徒でしたのに、ありがとうございます。




Posted on 23:42 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

11/06

Fri.

最強に小さい、動く電車 

ネットを見てたら、こんな物を発見してしまい・・・
あまりの小ささに
うははははは ( ̄∇ ̄;)  となってしまいました。

↓↓↓↓↓

○

動画を埋め込んで良いのかわからなかったので、とりあえずリンクです~♪

ここ

この大きさなのに・・ちゃんとレイアウトの中を電車が走ります。
ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~~~~~~


Posted on 00:02 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/30

Wed.

オークションの件で 

オークションにおいてデザインを盗用された件で、
たくさんの方から励ましのメールを頂きました。
こんなにも多くの方が支えていて下さったのだ・・と言う事に
本当に勇気づけられ、元気を頂きました。
言葉でお礼を申しあげる事しかできなくてごめんなさい・・
本当に本当にどうもありがとうございました。
沈みがちな気持ちを、暖かく前向きな気持ちに変えて頂きました。
心から・・・ありがとうございます。


メールを頂きました皆さまには、お一人ずつお返事をさせて頂いているのですが
中にはオークションサイトの方に、デザインの盗用ではないか?
と質問を入れて下さった方や違反報告をして下さった方もいらっしゃったようなのです。
その方々には、ご連絡を取る事が叶わないので
この件は、もう昨日でおしまいにしよう・・と書かせて頂いたのですが
お礼だけでもお伝えしたくて、今一度書かせて頂きました。
見守って、支えて下さいまして、ありがとうございました。



いろいろなお話を伺い分かった事は
今回と同様の被害を受けた方が、私の知り得た中だけでも
数人いらっしゃった事です。
その方々の中には、私も面識のある方がいらっしゃいました。
ブログ内での行き来ですが、存じ上げてる方もいらっしゃいました。
「『真似てはいけない事を知らなかった』 
 のではなく、確信的にされた事でしょう・・」 とのお話でした。

大変残念な事実でした。


今後はこのような事が起こらない事を、心から祈っております。

そして、励まして下さいました皆さま
本当にありがとうございました・・・ 






Posted on 23:32 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△

2009

09/29

Tue.

残念で悲しいでき事・・ 

残念な事がありました・・。

知り合いの方から連絡が入り、「急いで見に行って」  ・・と
あるアドレスを知らされました。

去年私が制作した 『 プロローグ 』 とほぼ同デザインで
某オークションにドールハウスが出品がされておりました。
似ている程度・・・レベルではなく、表側はあきらかにほぼコピー状態でした。



同じようにミニチュアを制作する事が好きな者同士・・

なぜ、相手の方はこのような事をされたのかな・・・と ショックでした。

以前出品していた時にも一度そのような事があり、
その時も、随分と考えました…



ミニチュアが大好きな事・・作る事が大好きな事・・

一生懸命悩んで苦労して、

失敗を重ねて・・そしてできあがった時のうれしさ・・

全部・・とても大切な宝物です。





もうこれで、この事はすっきり忘れ、
また今この瞬間から楽しく頑張ろうと思いました。

小さい世界を創っていく事・・ 
これからもずっと続けていかれたら うれしいな・・・ (*^-^*) ♪

そんな風に思っています。




Posted on 23:58 [edit]

category: ✽ つぶやき・・未分類等

thread: ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - janre:趣味・実用

trackback: 0     comment: --

Page top△